鈴家@本八幡 ラーメン

本八幡に4月に開店した新店です。先月は一杯食べると二杯目無料のクーポン券を配っていた事もあってか、いつ行っても大行列でした。今月のクーポンは大盛無料orトッピングサービス。と言う事でそろそろ客足も品質も安定して来た頃と思い訪問。
17:30頃の訪問で、先客は四名。後客も続々入店していたので、一杯無料による客寄せではないお客様をしっかり掴んでいるようです。
メニューはラーメンとつけ麺の二本柱にトッピングが数種類。今はサービスで味玉1/2が乗ってきます。オーダーはラーメンを大盛(クーポン券)で。
待っている間に店内を見ると、濃厚鶏白湯スープ90%に魚介スープをブレンドした濃厚スープである事を謳っています。屋号に家と付きますが、家系ラーメンではありません。麺はつけ麺はかなり太麺なので茹で時間が長い旨の表記も。
オープンキッチンを囲むカウンターにテーブルが3席、さすが開店間もない事もあり綺麗な店内だななどと思いながら店内を見回している間にラーメン到着。
濃厚そうなスープにストレート麺とバラチャーシューと味玉、そこに水菜と細長いメンマが乗って清涼感を醸し出します。スープを頂くと、正直な感想は肩透かしを食らった感じ。見た目のトロッとした濃厚さとは裏腹に、サラッとした中に魚介出汁が顔を出すスープです。二口目、トロッと濃いわけでは無いが、旨みはしっかり出ているスープである事が分かります。
麺はストレートで少し柔目の茹で加減。個人的にはもっと硬い麺が好きですが、土地柄固定客の要望に応えるにはこの柔らかさになるのでしょう。麺自体は悪くは無いと思いますが、スープとの相性はあまり良く無いように感じました。サラッと旨みを蓄えたスープを弾いてしまうと言うか、一体感が足りない印象。
厚めのチャーシューは味付けもしっかりしていて水菜と食べるとナイスです。水菜はチャーシューとも鶏スープとも相性が良く、名脇役振りを発揮します。
細長いメンマは濃い目の味付けですが辛さは控えめで、繊維はしっかりしていながらどちらから噛んでも噛み切りやすい上質な
柔らかさ。このメンマは麦家のメンマと並んで個人的にあぢヒットです。味玉の味付けは薄め。
最近、トロッと濃厚鶏白湯ラーメンが多く、流行っていもいるようですが、どこか単調で後を引く深さが無い物が多いような気がします。そんな中でそちらの方向を追い求めずに、濃厚っぽく見せながらやや違う旨みの方向性を盛っていたり、魚介スープでサラッと感を出していたり、新鮮さを出しています。
まだ作りこみが足りない感じもしますが、方向性は大いに気に入りました。今でも美味しいですが、今後に大きく期待したくなる一杯でした。