増田家@海浜幕張 中ラーメンほうれん草増し

この日は幕張に行きました。晴れていた事もあり外を歩いても気持ちが良い。さてお昼はどうしようか、メッセから程近いマックにするか、駅近くまで行くかと考え、駅近くのこちらにするかと足を向けました。
1時過ぎの来店にも関わらず満席、人気です。数分で着席。オーダーは中ラーメン(\700)ほうれん草増し(\100)を、硬め、濃い目、多めで。
前回は薄かったスープですが、今回はそこそこ、濃厚では無いが及第点と思える濃度でした。
このお店の場合濃いめ多めと頼んでも控えめな事が多いのですが、今回も個人的にはやや物足りない濃さ多さですが、スープとのバランスはこの位の方が良いのかもしれません。そこに麺硬めで頼むとやや麺が勝ち気味になって来ます。ここでは麺普通、濃い目多め位が良いのかもしれません。
このお店の特徴はむしろ具にあって、家系では珍しいきくらげともやしが乗っている事でしょう。
きくらげは九州豚骨ラーメンにも乗っているので豚骨との相性は良いのでしょう。意外と違和感がありません。もやしは悪くは無いのですが、無くても良いかなあ。もしかするとスープが薄いのは茹でもやしの水分が原因かもしれません?だとしたら不要かなあ。
今回はトッピングでほうれん草増しをオーダーしたのですが、やはり家系スープにはほうれん草です。これは本流でも亜流でも同じで、ほうれん草偉大なりです。何がそうさせるのでしょうか。
と、不満を多く書きましたが、本格的家系と思ってお店に行き食べているからこそ出る不満です。普通のラーメン屋で出しているラーメンと思えば、量も質も決して悪くはありません。ここまで書いて思いました。そうか、そう思えば良いのでよね、次回行くときは。