麺屋武蔵@新宿 らあめん | ZERO.blog

麺屋武蔵@新宿 らあめん

true


新宿の激戦区にあって長蛇の列を成していたお店です。最近は多少短くなったようですが。

流石にあの行列に並ぶ気にはなれない、と言うほどの長蛇の列をいつも見ていました。ところが今回は18:00と言う時間もあってか、店外の待ちは0、覗くと店内の待ち人も数名。これは入ってみるかと初訪問。10分程でらーめんにありつけました。

店内には歴代宮本武蔵の映画のポスターがあちこちに貼ってあります。麺屋武蔵ですからね。昔のポスターが多いので、店内にどこかノスタルジックな雰囲気が漂います。

メニューはらあめん(\800)とつけ麺(\750)の二本柱に、具やつけダレのアレンジがあります。らあめんは大盛が無料、あっさりとこってりがオーダー時に選べます。つけ麺の方がラーメンより安いのは珍しいですね。

今回はらあめんを大盛、こってりでオーダー。キッチン内ではえらく気合を入れてエイヤと湯切りをしている方が。そういえば一時期、天空落しやツバメ返しなど、湯切りパフォーマンスが流行りましたね。最近は落ち着いたと思ってましたが、ここではまだやっています。

チャーシューではなく大きめの角煮がドンと乗っているのが目立ちます。他の具はメンマ、ネギとシンプル。具は角煮で勝負と言った感じ。この角煮、味付けは濃い目ですが思ったより脂身も少なく肉の繊維がしっかりしていて、食べ応えと旨みがあります。

スープは流行の豚骨魚介系ですが、香りは魚介が、旨みは動物系が強めに出たバランス。味はこれ位動物系に寄らないと、きっと角煮の強さに負けてしまうからでしょう。

麺は中太麺。やや硬めの茹で加減に感じました。その分腰がしっかりして、個人的には好み。スープを表面にしっとり馴染ませる様な感じで、スープとの相性も良いように思います。

確かに隙の無い美味しい一杯で、満足しました。しかしあれほどの行列が出来る味なのかなとは思います。今回位の待ち時間で食べられるなら満足感の高い一杯です。