常勝軒@稲毛(千葉ラーメン劇場) つけ麺 | ZERO.blog

常勝軒@稲毛(千葉ラーメン劇場) つけ麺


ZERO.blog


大勝軒の山岸さんとの写真がお店に張ってあるのみならず、穴川ICを降りると大きな看板にツーショットでビルボードが出ています。


直系ではないのでしょうが、直伝に近い系列なのでしょうか。折角大勝軒系列なので、つけ麺(¥700)をオーダー。平日は中盛り無料との事で、中盛りで。


まずそのまま麺を。中太麺は食べ応えも香りもあって、これぞつけ麺の麺と言えるような麺。茹で加減は、芯が残らず食べやすいもながらも、ほおばると食感を感じられる加減です。


つけだれは酸味、辛味は抑え目で、豚骨、鶏がら、野菜の旨味をしっかり蓄えたスープにタレが合わせられています。ベースのスープがこれだけしっかりしたつけダレはそう多くないです。個人的にはつけダレに酸味と辛味が入ると、大きな違いが感じられないので、この方向性はナイストライと思います。そしてその成果も中々で、ほかのお店との差別化にも、味の向上にも繋がっていると思います。


大勝軒系というと、太麺、酸味辛味だれのつけ麺と、正直どこも大差なしという印象があったのですが、これは侮れません。伝統に一味加えたナイスな一杯でした。