麦家@成田 にぼしそば | ZERO.blog

麦家@成田 にぼしそば

2008111312060000.jpg

麦家で今出している限定は「にぼしそば(750円)」。

お店には紹介が貼られていました。

「旨みを濃縮させた動物系スープに,厳選された特上煮干をふんだんに使って仕上げました。今回は,加水率が中間でやや小麦の香りが強く,喉越しの良い太縮れ麺を使用しております。体の芯まで温まりますので,是非お試し下さい。」

12月30日(火)まで、昼・夜各15食(1日30食)限定。

シンプルな具と透き通った醤油スープ。これは期待が高まります。

スープをすすると、煮干が強烈というより、ジワッと染みて来るような味わい。こうなるとスープを塩味にしたくなるが、醤油との組み合わせだからこそ味わえる滋味深い味。

そこに合わさる中太の縮れ麺。プリプリした縮れ麺独特の触感は他では味わえません。

シンプルながら旨みたっぷりの醤油スープと太目の縮れ麺、この組み合わせ、どこかで食べたようなと思ったら、喜多方ラーメンですね。しかも化調ではなく煮干を効かせているのですから、おいしいはずです。ニュー喜多方ラーメンと言える味わい。

ビジュアルで目立っていたタンポポのような飾りは、薄い麩を巻いて昆布で縛った物でした。特に味のあるものでは無いが、見た目でオッと思わせるものがあってこれは良かった。どちらかというと秋より春に乗っていると、季節を感じられていいかもしれない。

具は他にチャーシュー、メンマ、ネギ。特筆すべきところは無いと言うか、レギュラーメニューと同じなので特筆しないがそれぞれ美味しい。

麦屋の限定は、毎回派手さよりも地味ながら特筆すべきものがあるという、地に足着いたメニューが多いです。提供期間が二ヶ月というのもそれを表しているように思います。


私が食べただけでもこれだけの限定メニューが出されていて、それぞれに味わい深い一杯でした。


鶏白湯そば(2007/10)

味噌つけ麺(2007/12)

味噌そば(2008/01)

中華そば(2008/04)

塩そば(2008/05)

汁無し坦坦麺(2008/07)

豚骨醤油そば(2008/10)



今回もナイスな一杯でした。