一風堂@恵比寿 赤丸新味 | ZERO.blog

一風堂@恵比寿 赤丸新味

2008101111410000.jpg
恵比寿店は何年ぶりでしょうか、久しぶり。

一風堂は確か昨年、メニューを一新しました。と言っても赤丸、白丸という看板は変わらず、ラーメンはそこにいくつかのメニューが追加され、サイドメニューも豊富という構成に大きな変化はない。変化したのはラーメンの方と言う事ですね。期待しつつ赤丸本味を麺硬めオーダー。

具はねぎ、きくらげ、チャーシュー。チャーシューはそれなりに厚みもあって美味しかった。

スープは当然ながら豚骨で、それなりきの濃度を持っている。そこに背脂が降られ、マー油も加えられている。油を二種類加えているが、決してギトギトした感じを出さずにコクを出している点はさすが。辛味噌のような物が乗っていたが、いつの間にか溶けてしまったよう。

麺は細麺で、従来よりやや太くなったみたい。この太さだと硬めでオーダーした麺はポキポキ感を強く感じ、個人的にはゆで加減は普通の方がよかったかも。

一杯目は極力スープの構造を壊さずに食べ、替え玉をオーダー。替え玉はより細麺になるそうで、こちらは硬めでオーダー。替え玉にはチャーシューの柵切りがいくつか乗っています。

それに合わせて全体を混ぜて、テーブルに置いてあるにんにくをクラッシュ。一気に野性的な味わいに変身。

加えて高菜、味付きもやしも追加していくと、濃厚な豚骨と辛みをもった具が合わさって、何とも言えない美味しさに変化していきます。

麺の太さは、最初もこの細さの方が良いのではないかな。私は替え玉の細麺の方が好みでした。

正直、一杯目だけだと量的にも味わい的にも満足感はそこそこ。しかし替え玉して味の変化も楽しんでと言うところまでを一杯と考えると、他ではなかなか味わえない満足感がある。さすが老舗の横綱相撲の一杯。