二郎@松戸 ラーメン | ZERO.blog

二郎@松戸 ラーメン

二郎である。


一部の人に言わせれば、二郎はラーメンではない、二郎という食べ物だ、とも言う。


まあ麺類であることには間違いありません。二郎と名のつくお店も増えましたし、類似店も増えた。パクリっぽい店もあるし、それを基に別の特徴を出そうとしているお店もある。


前者は論外で、今はやっているのは後者。二郎インスパイアーというらしい。


ラーメンに上品さではなくガッツリ感、食べ応えや満腹感を求める方向で、ある意味当然の欲求が思い出されたのかな、と思います。


このお店は二郎と名のつくお店の中でも良い評判を聞く店です。行ってみると、開店時に23人も並んでました。ははは。甘かった。並びましたよ、30分。店内は当然満席ですが、みんな黙々と食べてました。待ってる人も話もせずに待っている。ちょっと怖い雰囲気さえするくらい。それは店主の風貌もあってなのですが、本当に怖いわけではないようですが。


ラーメンを注文。二郎は後でトッピング等を聞かれるので、ちょっと戸惑いますが、ニンニクはぜひ入れてもらいましょう。今回は野菜増しをお願いしました。



いくら野菜増しといっても、野菜が文字通り山盛り。麺が見えません。


野菜はほとんどもやし、あとキャベツ。スープに着けながらだと意外と飽きません。まず野菜と格闘。むしゃむしゃ食べ続けます。


スープはタレが濃くワイルド。飲み干そうというタイプのスープでは正直無いが、ラーメンとしては良いスープ。つまり、麺と一緒になったとき麺が生きてくるスープだと思います。


野菜との格闘が一段落すると、やっと麺とご対面。


その麺、極太のやや平打ちの麺。うどんのような太さだけどうどんじゃない。しっかりラーメンの麺の味と噛み応えを持っています。


店の奥には製麺機。自家製麺を毎日打っているようです。この麺あっての二郎ですね。


そして、この個性的な麺にあったスープだと思います。


具は山盛り野菜と豚と呼ばれるチャーシュー。チャーシューというより煮豚ですが、思いのほか濃い味付け。厚切りなのに思ったほど硬くなく、中々美味しい豚でした。


ガッツリ満腹系ラーメン、二郎。このお店は初めてですが、中々でした。

---------------------------------------
住所  松戸市本町17-9
営業  11:30~15:00、18:00~21:00
最寄駅 JR松戸駅 徒歩3分
定休日 月