増田家@海浜幕張ラーメン | ZERO.blog

増田家@海浜幕張ラーメン

2008072413350000.jpg
本店は確か千葉中央駅近くにあり、この屋号だと二号店になります。

以前、この店の名前でカップ麺も出たりして、結構有名なお店のようですが、私は初来店。ラーメン中盛を硬目濃い目多目で。

この店の特徴は、家系の代表的な具であるほうれん草が全く乗っておらず、もやしときくらげが乗っている事。緑色の具がが全く乗らないと言う、家系としては中々衝撃的なビジュアルです。万能ネギを少しでも散らすと彩が良くなるのではないでしょうか。

具としての相性は、もやしは正直どうなのかなという印象。意外とあっているのはきくらげ。これは悪くありませんでした。思えば、豚骨ラーメンの有名店一蘭でも、きくらげは名物トッピングの一つです。豚骨との相性が良い具なのでしょうか。

しかし、鶏油との相性と言いビジュアルと言い、ほうれん草と言うのは家系ラーメンの具としては偉大ですね。無いとなんか寂しさを感じます。

スープは豚骨の濃度がそこそこあって、一方で醤油ダレは控えめで、荒々しくなく穏やか。かといって薄いわけではないので、過不足無い豚骨醤油スープが味わえます。鶏油は多目で頼んでのに多く感じなかったので、醤油と油を抑えて、豚骨に近いスープを狙ってるのかもしれません。

麺は、ここのは酒井製麺ではなくカネジンフーズの麺ですが、太さも触感も悪くない。酒井製麺でなくても、家系に合う麺があるものですな。豚骨醤油より豚骨に近いから合うのでしょうか。

家系ラーメンとして穏やかながら不満を感じない中々の一杯でした。