めじろ@代々木 冷やしサワーラーメンの中 | ZERO.blog

めじろ@代々木 冷やしサワーラーメンの中

2008061314040000.jpg
泡が消えると、こんなです。

割と短時間で泡は無くなって、スープ自体にも炭酸は余り残っていないので、スープを飲んでシュワシュワする感じは余りしません。

炭酸はあのビジュアルを産み出すのが一番の仕事みたいです。

そうは言っても炭酸自体がちゃんと出汁の味がするスープに成っていて、これもビックリ。どうやってスープを炭酸にしているのでしょうか?

丼の底にはとろみの付いた醤油タレが入っていて、食べ進めると煮干し出汁の強い炭酸スープと混ざっていい風味のスープに成ります。

麺は硬めに茹で上げた細麺。冷たいラーメンと言うこともあって、食感もナイスです。

具はこのお店の代名詞とも言える焦がしネギ、太メンマ。

バラチャーシューは普通のラーメンもこれだったかな?今日のは味付けも食感も良くて美味しかったです。もしかすると、冷たい方が生きるバランスかもしれません。

メンマはやや甘口の味付け。甘いメンマって馴染みがないのでやや抵抗もあるが、食感と素材の良さもあって悪くありません。

海苔は、やはりいつどうやって食べるのが良いか考えてしまいます。

炭酸と言う珍しさに隠れがちですが、麺、スープ、具が冷やしラーメンに最適化されていて、冷やしラーメンとしての高い完成度があってこそ、サワーという物珍しさが生きています。

オンリーワンな夏の美味しさ、夏に一度はお試しを。