中国の日本食 | ZERO.blog

中国の日本食

日本人はどこに行ってもある程度日本食を食べたくなるようで。

私はまだ二週間ですから、食のホームシックにはかかっていないのですが、流石にこちらに来て数ヶ月、数年と言う単位の人達は日本食が恋しいらしいのです。


その人達の希望もあって、昨日、一昨日と夕食は日本食でした。

それなりに食べれるといったところですが、とにかく高い。

飲んだりつまんだりも含めてですが、約150元、日本円で2500円程度です。

私、日本でもそんなに外食をしないので、二日で5000円も外食で使うなんて事滅多にありません。

しかも中国に来てまで、と言う気持ちもあります。

飲んで食べても20元も出せば十分満足できるお店が一杯あるのに、と。

まあ、長くいれば食べたくも成る気持ちも分かりますが。

それだけ高いんだから、経営者もそれなりに儲かるんだろうな、と思ったら、やはり日本人や日系のん人がこちらで日本食のお店を始める事が多いらしい。

半分趣味で始めているようなものみたい。日本食と言うだけで高い金払って食べに行く人が多いと言う事でしょうか。

現地の人で食べに行く人は少ないようですから。