早いもので、もう6月びっくり

 

こちらの学校は、学年度末の月となりました。

 

長男くんは5月の卒業試験を無事(?)に終えウインク、もう学校に行く必要はありません。

 

ただ、卒業式のリハーサルと卒業式は行きますけどね〜。

 

なので、彼は現在、ほぼ毎日バイトに勤しんでいます。

 

 

次男くんは学年度末のテストガーンがちょこちょこあるみたい。

 

でも、後3週間弱。21日にはもう終わっちゃいます。

 

そしてやってくる、長〜〜〜い夏休み爆  笑

 

 

それにしても、5月は超絶忙しかったーっ笑い泣き

 

長男くんの卒業試験のスケジュールに合わせた生活。

 

月末にホテルで催された、卒業生の

ディナーナイフとフォーク&ダンス音符(アメリカ式に言えばプロム)

 

そして学校体育館での

アフターグラッド・パーティ🎉🎉🎉!

 

ディナー&ダンスは、自分たちでリムジンリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前をチャーターして、着飾ってお出かけしてくれたので、

親のする事と言えば、スーツスーツやドレスドレスやリムジン代を出してやるくらい(それも結構懐が痛むけど……(^_^;))。

 

でも、体育館でのアフターグラッド・パーティは、親たちが中心になって企画&セットアップ。

 

はい、ボランティアで2日働いてきました〜ニコニコ

 

前日のジムのデコレーション4~9pmと、

当日の受付11pm~1:30am。

 

 

 

見ておわかりのように、パーティのテーマは「ビーチ」浮き輪 波 浮き輪

 

 

アフターグラッド・パーティは通常、ディナー&ダンスの後、夜11:30から明け方4:00頃まで続きますゲッソリ(当然、土日)。

 

なぜ、そんな夜通しパーティをやらせるかというと——。

 

要は、ディナー&ダンス(プロム)の後、

浮かれた卒業生たちが街に繰り出してアルコールを飲んだり、ドラッグをやったり、酒気帯び運転をやったりして問題を起こすのを防ぐため

学校と親が一致団結、

うかれて騒ぎたいなら、目の届く所で存分にやれ〜

と、場所を提供するわけです。

 

 

当日は、男親のボランティアがセキュリティ担当。男子トイレなどを巡回して、闇に隠れて酒飲んだり、タバコ吸ったりしてないかチェック禁煙

 

イベントの最中、不審者(他校の生徒とか)が学校に侵入しないよう、地元警察パトカーもパトロールに一役買ってくれます。

 

 

いや〜、こちらの伝統とは言え、大変です。

 

まぁ、義務教育の総仕上げだし、一生に一度の機会だし、安全に羽目を外すのもありかな。

 

 

さて、残すはフォーマルな卒業式だ〜〜〜
 
 
 
どくしゃになってね!ペタしてね