BENE VITA

独り言を書いてます。


テーマ:
おトイレからこんにちはニコ

エ 「エメ子どす。お便秘中どす。」

と、前回のブログにもちょろっと書きましたが

世間の女子のお悩み、お便秘にエメ子もどハマりし

只今、かーちゃんお便秘記録をノートに付けております真顔メモメモ

先月から3日程お通じがない日が2度あり

硬くなったう〇ちが腸壁を傷付けてしまい、そこから発熱も。

受診して舐める腸内の滑りを良くするお薬としてラキサトーンと

水分1日50~100CCを目標に

ササミの茹で汁やらゴートミルクやらちゅーる溶かしたお湯やらと

せっせと飲ませていたら、なんとか2日に1度のペースで出る様になりましたキラキラ

エ 「お便秘はお肌によくにゃいの。」

と、本猫も頑張って踏ん張ってくれております。

そして、モイ子は…

モ 「カッパじゃにゃいです、モイ子どす。」

と、見事なおハゲが滝汗

痒みも出始めたので、速攻獣医さんに診てもらいました。

遊んでいる時のハァハァもやはり気になる事を伝え

まず、アレルギー検査をするまでステロイド服用させてみようと。

これでハァハァやカッと言う短い咳が治まれば

たぶんモイ子は喘息持ちという事になります。

それでもハァハァ治らなかったら、先天性心疾患の疑いを考えて、心臓専門の病院で要検査と。

ステロイド服用してすぐに痒みは治まりました。

痒みが本当に可哀想だったので、よかった!

ハァハァはやっぱり遊ぶとしていますが、少し長めに遊べる様になった気が。


モ 「あちしは可愛いからおハゲくらいが丁度いいにょです。」

と自意識過剰気味モイ子、元気ですニコ

盲目猫さんの場合、目の見える猫さんよりもお水を飲む頻度が少なくなるらしく

あ、水があるニコと気付いた時にがぶ飲みをしてもオシッコをすれば出てしまい

慢性的な腸内水不足になるのだとか。

確かにモイ子よりも水飲み頻度が少なかった気がします。

まだまだ勉強不足なかーちゃん…。

もう少し気を配ってあげねばショボーンと反省です。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとブログが空いてしまいましたが

モイ子のその後まとめ。

モ 「いちお、元気にしておりにゃすよ。」と

暗闇に溶け込みながら元気にしております。

不妊手術当日にフードの相談も獣医さんとしていて、やはりアレルギーは気になるので

アレルギー検査をする10月までロイヤルカナンの低分子プロテインを食べさせて様子を見ようという事になり

モイ子帰宅後から低分子プロテインを食べさせていましたが

段々とう〇ちが緩くなり始め

4日目あたりからかなりの下痢っぴになりました…。

そしてちょっと分かりにくいのですが

縫合した所がポコっとしてますが、これは徐々に引いていきますのでご心配なく。

縫合部分の上下に赤い地腫れの様な模様が…。

カサカサしていてたまに気にして舐めていました。

下痢っぴになったタイミングと赤い地腫れが出来たタイミングが低分子プロテインに変えてすぐだったので

ひとまず普通のう〇ちが出るナチュラルチョイスのキトンに戻したところ

…翌日には赤みも薄まり、下痢っぴも治るという滝汗

そして、日曜日に病院へ行って諸々経緯を話しました。

「腫れましたねー!!糸ダメだったかぁ…」と縫合糸にアレルギー反応が出ていました。

そして低分子プロテインにもまさかのアレルギー反応が出たようで

フードを自己判断で戻したのですが、それでよかったみたいですε(‘∞’*)ホッ

体調が落ち着き、保険適用になる10月早々にアレルギー検査はやはりします。
それまでなるべくフードは変えずにキトン継続で、と獣医さんとも話がまとまり皮膚関連は目処が立ったのですが

かーちゃんがちょっと気になってる事がもう一つ。

モイ子は漏斗胸なんじゃないか?という相談も一緒にしてきました。

まだ子供猫なので激しく遊んで息切れをする事はたまにあるとは思うのですが
モイ子はバタバタとじゃらしを使って走って遊ぶと5~6往復すると口を開けてワンコみたいにハァハァと息切れをします。
そして、すぐにペタンと床に横になる。

子猫の体型なのでどうなんだ?と思うんですが
胸の辺りは薄くお腹はそれなりにぷっくり。

仰向け抱っこを極端に嫌がる。

この3点が気になり、相談したところ
今のところ心雑音は聞こえないし、漏斗胸だとしても余程重度でなければ普通に生活も出来ると。
ただ、心配だとすると心疾患の方なので
もう少し大きくなったら1度検査してもいいかもしれないですね。とのお話だったので
心疾患の検査もまた機会を見てしようと思います。

息切れしたら記録しておいてくださいと言われたので意識して遊ばせているのですが
…記録しなくても毎回遊ぶ度に息切れしとるんですわい真顔

なので、オーバーヒートする前に1度休ませて遊ばせております。

10月のアレルギー検査と心臓の検査をして全て落ち着いてくれたらいいなぁえーんとちょっと切実なかーちゃんですが

これからも体調面細かくチェックしていこうと思います。

モイ子、ワンコとも仲良くなって

ツーショットも撮れましたん口笛

後ろでエメ子ねーちゃんが探し物してますが…モイ子の真横にありますニヤニヤ

しれーっとアクビしちゃうモイ子グラサン

そんなこんなでエメ子も実はお便秘になったりと通院オンパレードでバタバタしていたら

9月3日エメ子が我が家にやって来て1年記念日にブログ書けずえーん

エメ子のお便秘話は次回に書こうと思います。

とりあえずエメ子もモイ子もワンコも元気は元気ですニコニコ犬犬犬


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
モイちゃん昨日、無事に不妊手術終えましたニコ

入院なしなので、夕方お迎えに行き

お家に帰って小一時間程寝ておられました流れ星

今回も本当に綺麗に縫合してくださって

溶ける糸なので抜糸なし、舐め舐めOK!


お腹ツルツルニヤリ

そして、起床後はエメさんとはっちゃけておりましたガーン

猫さんてみんなそうなのか?

エメさんもモイちゃんも

一応…お腹切ってるんだけどなぁ…と思う位に

不妊手術終わりに小一時間睡眠を取り

その後、はっちゃけると言う行動パターンが同じでびっくりなかーちゃんです真顔

痛くないのか…?

そして、心配していた猫エイズですが

検査結果は白血病、猫エイズ共に陰性!

ホッと一安心でした。

検査結果が陰性なのが分かって、そのままモイちゃんの保険も加入手続きをし

獣医さんからもアレルギー検査の勧めがあったので

保険が適用開始になる10月にアレルギー検査とカリシ、ヘルペス等のウイルス検査をする事になりました。

それが終わったらやっと落ち着くと思います。

アレルギー検査の結果が出るまでは

モイちゃんのフードをロイヤルカナンの低分子プロテインに変えて様子を見る事に。

が…食い付き悪ーーーっ滝汗!!

ガツガツ食いのモイちゃんなのに…

代わりにエメさんが何故か気に入り貪っておりましたもぐもぐ

逆ーーーーーーっゲロー


口内炎はまだ治らず…。

でも不妊手術と同時にサービスで歯石取りをしてくださった爆笑!

これで少しは口腔内の環境が良くなると思います。と先生。

本当に良い先生と巡り会えました。

とにかく、猫エイズでなかった事と無事に不妊手術が終わった事でかーちゃんも少し心配が減りました。

あとは、アレルギーが食べ物なのか環境因子なのかがハッキリ分かれば更に心配も減るかな?

はっちゃけ終わりシンメトリーに寛ぐお二人さんニコニコ


モイちゃんお疲れ様ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。