またまた4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました💦


娘は安定して調子良く過ごしています。


大学の試験が1月に終わり

2月はバイトしたり友達と遊んだり

蔵王と金澤に旅行に行ったりしています。


そして今日は久しぶりの受診日だったので

病院に一緒に行ってきました。


秋学期の受診する曜日に授業が入っていて

病院に行けなかったので、ずっと電話診察でした。

今日は大学も休みなので久しぶりの受診でした。


退院して2年2ヶ月が経ち

今日こそは思っていることを言おうと決意して。

娘には、今日ママは減薬のことをきちっと言おうと思ってるから、とは伝えておきました。


いつものように先生が娘と雑談し

先生に最近どうですか、と聞かれた時に

最近薬を飲み忘れることも多くて〜

と私の方を向いてうながしてきたのでそのタイミングで


今回は前回送られてきたお薬まるまる残っていて

半分飲み忘れてしまってます。

(プチプチに包まれてるお薬を証拠に持って行きました。)

薬をやめようとは全く思ってませんが

退院して2年経ち不調が全くないことを私も実感しています。

退院してからは復学に対しての不安がありましたが、

2020年は全てオンライン授業になり、

2021年は対面授業とオンライン半々で大学にも通うようになり、

遠距離していた彼とも1年が経ち

変化の年が続いていました。


でも今年は環境の変化はないので

お薬の調整が出来ないかなと思ってます。

現に今半分飲み忘れている状態なので。


娘も規則正しい生活を送っていて

自分で起きるし、かなりのハードなスケジュールもこなしています。



ということをお伝えしました。

もっと色々伝えようと思っていましたが

このくらい話した時に


それでは1錠にしてみますかね、と先生が!

もちろん調子悪くなるようなら言って下さいね、と。


退院して2年2ヶ月

やっとお薬エビリファイが半分の12mgになりました!


はぁ〜長かった💦

でも先生の許可なく減薬することは怖かったので

今回半分になって良かったです😊


多分お薬をやめることはないと思うのですが

妊娠や出産、授乳をするかもしれないという可能性を考えて

今できること、環境の変化のない今年のうちに

まずは減薬することが出来て良かった。


そして半分になっても崩れることなく

今の状態が続くことを願っています。


お読みいただきましてありがとうございました。