娘の大学生活がスタートしました。


4月からは週3日通学することになり、

週1日は家でのオンライン授業となるそうです。


昨日はなんと3年振りに大学に行きました。

2018年に入学し、4〜6月までの3ヶ月は通っていましたが、

7月からパタっと大学に行けなくなり、

鬱状態て引きこもりになりました。


それから約3年が経ち、本当に久しぶりに

大学キャンパスに行きました。


当然娘も不安に思っていたみたいです。


でも去年はボランティアサークルに入り

オンラインで活動していたので

そこで知り合った友達に連絡をとり

お昼を食べる約束をしていました。


久々に訪れた大学。

緊張するのは当たり前ですよね、

その友達も2個下です。


それでもちゃんと自分で事前に友達と

連絡を取り、授業も前向きに考えています。


それともう一つ。

この休みの期間に色々考えて、

義務付けられている留学を辞めることにしました。


免除申請の手続きの方法も

事務の方と相談していました。


次回の受診の時に診断書を受け取れるよう

主治医にも電話していました。


免除の代わりに

もちろん日本での追加の授業もあるので

それはそれで大変ですが

自分で決断したので、応援するのみです。


やはり異国の地では目が行き届かないため

私もとても不安だったので

留学を辞める決断してくれて

内心ほっとしました。


来週受診ありますが、

娘が都合悪く行けなくなってしまったので

私が代わりに受診し

診断書をいただいてくることになりました。


そしてもう一度

しつこいですが

娘の今後の治療、というか薬のことについて

相談してこようと思っています。


お読みいただきましてありがとうございました。