娘の大学後期授業が明日で終了となります。

本来なら大学3年生ですが、娘は大学2年生の
前期が終了することになります。

3ターム休学していたので、1年半behind、
実質は2年遅れています。

今学期は授業についていけない科目があり、
単位を落とす科目が1つあります。

自分でこの授業は無理と判断したことは
いいことだと思っていて、
無理のない範囲で
自分のやれることをやっていけばいい、
単位を落とす、というか自分の限界を知って
捨てるものは捨てる、
という判断が出来たことは
良かったと思っています。

1月はテスト期間ということもあり
スイーツ販売のバイトはしていないのですが
細々とバイトは続いています。

そして来月から新しいバイトを探していて
今日その面接に行ってきました。

いわゆる個別指導塾の教師なのですが
その場で採用となったようです。

面接で色々聞かれたそうですが、
臨機応変に応えていて、よく応えられているなと思いました。

長所短所を聞かれたそうですが、
長所を、
誰とでも子供でも高齢者でも打ち解けられるところ、と答えたそうです。

2年半前に鬱になった時には
誰とも会いたくない
外に出たくない
友達は誰もいない
とネガティブなことを言って
とても辛そうでした。

私達親も今までの子育てや娘への言葉がけや
対応の仕方などが間違ったいたのではないかと
それはそれはとても悩み苦しみました。

でも今の娘は、自分の長所を、
誰とでも打ち解けられるところ、
と話せるようになっています。

でも、
この1月のテスト期間は
娘なりにストレスがかかっていて
少し不安定な時もありました。

私にとても甘えてきていました。

統合失調症として入院する前は
私にかなり甘えていて、依存していて、
ママ〜ママ〜と、まるで2,3歳児のようでした。

ここ最近そんな甘えた様子が結構あり、
私が面倒臭くその甘えを受け入れられなかった時には何回か叩かれました。

21歳の大の大人が
ママハグして〜と言ってきたり
とても接近してきたりするのは
なかなか受け入れられないというか
私もどう対応していいのかわからなかったのです。

叩かれた時はとても怖かった。
前に暴力を振るわれていた時のことが思い出されました。
私の態度があまりにも冷たかったのかと反省しましたし、
こういうことがきっかけで再発にもなるのかととても不安でした。

でもそのようなことも長くは続かず、
私もそっけなくしちゃってごめんね、
とあやまり、
娘もごめんね、と言ってきたのでそれきりでした。

元々とても甘えんぼうのところもあり
天然なところもあり
明るいおバカキャラなところもあるので
甘えがどこまで本気でどこまで遊びなのか
少し判断しにくいところがあります。

すみません、わかりづらいですよね。

とにかく
明日で大学の後期授業が終わります。

このまま順調に進んでいけるよう
冷たい態度をとらないようにしながら
支えたいきたいと思います。

お読みいただきまして
ありがとうございました。