2018年9月

7月から鬱状態になり2ヶ月が経とうとする
9月後半からは大学の後期が始まりました。

私も大学に電話して色々教えてもらったりしながら、9月半ばには複雑な履修をなんとか登録することは出来ました。

でも9月半ば過ぎてから調子が悪い。

ただやる気ない、食べない、
お風呂入らない、
夜は寝れない、朝は起きれない、
笑顔がない、出かけない、
人に会いたくない、
楽しいことがわからない、
生きてる意味がわからない、
生きたくない、という鬱状態だけではなく、
独り言を言うようになってきたのです。

ボソボソ言ってるので
なんと言ってるのか聞こえないのですが、
たまに聞こえるワードが、

私は精神異常者
私はサイコパス

このワードは何度も耳にしました。

この頃の私はまだ鬱状態と
思っていましたが、
独り言の症状が出だしてから
初めて統合失調症という
精神疾患があることを知り、
もしかしたら、という気持ちが
芽生えてきました。

まだ医療には繋がっておらず、
娘も行きたがらないので、 
どうにか私や家族の力で鬱抜けしてほしい
という気持ちがあり、

一方ではどんどん症状が悪くなる娘に
戸惑い、怯える気持ちもありました。

9月後半、大学の授業が始まる前日のこと。

明日の大学、一緒に行ってもらえる?

と娘が言いました。

その時の娘はボォっとしてはいましたが、
しっかりとした意志を
感じることが出来ました。

初日、一緒に行きました。

駅まで歩く時も、
私は精神異常者、私はサイコパス、
とずっと言っていました。

娘の肩を持ち、 
背中を支えながら歩きました。

電車にも乗れるか心配でしたが、
周りに学生が沢山いましたが、
どうにか乗れ、
大学まで行くことができました。

授業の教室に入ることも
躊躇っておりましたが、
なんとか入って行けて、
終わるまで私は待機していました。

出てきた時には友達と一緒で、
友達とお昼食べるから、と言われたので
少し安心して私は帰りました。

娘が帰宅するまでとても心配でしたが、
夕方には帰宅しました。

でもちゃんと大学に行けたのはこの日だけで
翌日からはまた行けなくなってしまいました。

続きます。