娘の来年の留学の選考結果が出ました。

娘は留学の選考には選ばれませんでした。

私的には安心しました。
選ばれなければ良い、という思いがあったから。 

全ては成績での評価とのこと。
希望していた大学は英語を話す国ではなかったのですが、英語での授業の大学だったので面談はありませんでした。

病気になってしまった1年の春学期の成績は悲惨なもので、復帰した今年の春学期も1つ単位を落とし、成績もいいものではありませんでした。

私はここまでよく頑張ったと思っているので
成績は全く気になりませんが、
留学の選考は成績優秀者から選ばれます。

退院してから1年が経ち、安定してるとはいえ、
来年環境がガラリと変わる留学に行かせる想いにはなれなかったし、
主治医も留学には前向きではなかったので
正直安心しました。

娘もその辺は割り切っていて落ち込む様子も思ったほどなく、
やっぱりダメだったか〜、1つくらいはひっかかるかなと思ったけど〜。

と話してました。

5つの大学を希望していたのでどれかは選ばれるかなと思っていたみたいです。

 1つの大学に行けるのが3人ほど。
そこに行きたいと思う生徒は20人弱。
それではなかなか選ばれないですよね。

来年チャレンジして、再来年の留学を目指すそうです。
そこまで先のことはまだわからないので、
ひとまずはこのままの調子が続くように
生活していきたいと思います。

選考結果のお知らせを
お読みいただきましてありがとうございました。