どうして義母とダメになってしまったか。

娘が鬱状態で引きこもりになり、
義母のところに泊まるようになり、
1週間ほどしてから娘のことを迎えに行きました。

迎えに行った瞬間に言われました。

親が悪い。
親が強すぎるから孫がこうなった。
私にはよく分かる、
同じような状況だったから。

何も話すでもなく、聞くでもなく、
突然こう言われました。

まだ帰りたくないのよ
気がすむまでここにいるっていうから
着替えとか取りに帰ったらまた連れてきて。

あまりにも強引だったので
ビックリしました。
いきなり、
娘がこうなったのは親のせいだ、
と言われたのです。

あたふたして原因を究明しようとしている
私に向かっての言葉はかなりきつく感じ、
もうその場にいることは
出来なくなってしまいました。

今まで感じたことは全くなかったのですが
義母がとても怖く感じられました。

娘は変わらずに覇気がなく、
ボォーとした感じで
私のことを見る目もとても険しく
やりきれない思いでした。

私はどうしたらいいか分からず、
主人に助けを求めて電話しましたが、
主人も義母に任せればいいと言い放ち
どうすることも出来なくなりました。

一度帰宅し、着替えを準備し、
また義母宅に娘を送りに行きました。

でも車から娘を降ろしただけで、
義母のところには怖くて行けず、
挨拶もせず、
そこから義母と断絶状態になりました。

何も聞くこともせずに
ただ親のせいだと言い放った義母のことは
今でも許せません。

すみません、私も意地があり
可愛くない嫁です。

鬱状態で
誰にも会いたくない、何もしたくない、
生きる意味がわからない、
いっそ死んでしまいたい、
という娘を義母に預けるのは
本当に本当に心配でした。

それから義母は
私の悪口を娘に言い続け、
私の母にも私の悪口を言い、
私の母もとても辛い思いをしたと言います。

それでも私は義母と連絡することは
一切ありませんでした。

続きます。