今日は12回目の受診でした。
最近のことを主治医に話しました。

*1
夏休み明けから大学のサークルに入り、その仲間と実際に会ったこと。

学年違くてもタメ口で話せるフランクな雰囲気がとても良かった。

*2
最近は来年夏から留学に行くための準備をしていた。
大学に申請を済ませ、今月これから面談があり、学内選考が12月に発表。

*3
販売接客業のバイト、週1くらいでやっている

このようなことを話しました。


◆留学について◆

大学のカリキュラムで留学に行くことになっています。

でも娘の場合は行かないという選択も出来ます。
そのために主治医は診断書も書いてくれると言って下さいました。

環境がガラリと変わる留学。
留学はいい意味でもストレスがかかると思うのです。

主治医も
絶対に行かなくていいのなら行かないということは出来ないのかな?

もし行くとしたら初めのうち
生活を整える時期はお母様も一緒に行かれたりした方がいいかと思います。

と言われました。

私の本心は、
留学には行って欲しくありません。

病気を発症する前なら全く問題なかったのですが、やはり今は再発がとても不安です。

ストレスがかかりすぎて
眠れなくなったりして
また再発するようなことがあったら
とてもやりきれない。

でも留学する気満々の娘に
留学行かないで、とは言えない。

とてももどかしいです。

学内選考に選ばれなければ、とか
来年の世界の情勢もわからないので、
大学が留学制度の見直しを考えてくれないかとか

マイナスな方に期待をしてしまいます。

母である私はとにかく再発することなく
安定した日を過ごして欲しい、 
それだけが願いなのですが、
娘のやりたいことを応援する、
ということが今は本心からできなくなってます。

もちろん娘にはわたしの本心は話してません。
留学を応援している母を演じています。

どうなるか不安しかないのですが
なるようにしかならない、とも思っています。

どちらにしても娘が幸せでいてくれること
それだけをいつも望んでいます。

お読みいただきましてありがとうございました。