先週は退院後10回目の外来受診でした。

娘の状態は変わらず安定しています。

安定しているからか、もうサプリは飲まない
と言い始めています。

今ストックしてあるサプリは飲むけどもう飲まない。

今まではママのために飲んでたけどもうやめる、と言います。

仕方ないです。強制することはできないので。

ただ薬は飲む、と言っているので受け入れるしかないですね。

今回は主治医に今後の薬のことを聞いてきました。

減薬出来ないので先生の考えをお聞きしたいと思って。

結論としては
今のままエビリファイ24mgはずっとだそうです。

減薬する考えはないとのことでした。

退院の時は、少しずつ減薬していっていずれはお薬なしにしていきましょうね、とおっしゃっていたのですが、それは忘れているのでしょうか。

娘さんの苦しい状態を見ているので
このままでいこうと思ってます。

私はいずれもしかしたら妊娠、出産、授乳があるかもしれないので、その時に断薬するのは大丈夫なのでしょうか、と質問しました。

エビリファイは比較的マイルドなお薬なので、妊娠、授乳でもそのまま飲み続けていいと思ってます、とおっしゃいました。

このまま一生飲み続けていく。

それはある程度は受け入れていましたが、
この24mgをずっとなのか、
主治医はそんなに多い量ではない、
と言いますが、本当にそうなのか?

やっぱり私の中ではモヤモヤが消えない。

娘の入院中の辛い状態を見ていてくださっている主治医なので、考えに従うつもりではいるもののずっとこのモヤモヤが消えないのかな〜と思うとそれもどうなんだろ?

主治医は再発は避けたい、とおっしゃる。

それは私も当たり前に思ってる。

とてもとてもとても難しいです。

何も出来ずにいる自分の力のなさが悔しいです。

娘ですが、初めて大学の授業を乗り切りました。

全ての授業を受けることが出来ました。

単位が取れているかどうかはまだこれからですが、とにかく良かったです。

大学を最後まで受講する目標が達成したので
次はバイトを始めるようです。

先週研修を受け、今週からスタートです。

9月はまだ大学がないので、少しずつですが、
バイトも入れていくそうです。

彼とも仲良くしているし、
友達とも出かけているし、
今のところ不調や副作用なく
過ごせていることに感謝です。

お読みいただきましてありがとうございました😊