前の記事で娘の彼のことを書きましたが、
その彼と距離を置くことになったそうです。

今週初めに彼と会っている日、夜10時過ぎに、
「彼と喧嘩したので帰りが遅くなります」
と娘からLINE。

そのLINEで久々にドキドキしてしまった私。

どうした?何があった?
とにかく早く帰ってきて

胸がザワザワしました。

彼とはある駅でもう分かれていて、
女友達と電話したいから遅くなる、と。

家で電話すればいいのにと思いながらも
気をつけて、とLINEを返す。

帰宅は11時半頃でしたが、泣いたようで
目が赤く腫れていました。

次の日午前中から彼と仲直りしてくる、
と言って家を出て行き、
帰宅してからは仲直りしたといっていたので
安心したのですが、

また次の日の夜、「これから帰る」と
LINEがあった時に、
「彼とは距離を置くことになったから
ママからパパに伝えておいて。
この話はこれでおしまい。」
という内容のLINEも。

駅まで迎えに行き(じっとしていられない私の性格。ウザいです)、
理由を聞いても、
話したくない、
というのでもうそれ以上は聞きませんでした。

それが一昨日。

泣いたような顔してるし
それからはあまり元気もない。
食欲もない。

でも夜は寝られてるみたいなので
それは良かったけど。

本人も
大学の課題、やらなくちゃいけないことが
たくさんあるのに全然手につかない、
とイライラモード。

8月3日くらいまでで大学もテストも終わる予定なので、本当にあと少し。

なのに彼とのゴタゴタで
課題が手につかない。

思い起こせば2年前の2018年7月から
行動できなくなった娘。

6月までは大学に通えてたのに
7月から鬱状態になりひきこもりになりました。

大学に行けなくなり
部活に行けなくなり
人に会えなくなり
自分に自信がなくなり
親への不信感、反抗心もあり
生きてる意味がわからなくなり
死にたいとまで思うようになった娘

これらのストレス、陰性症状のような状態が
1年2ヶ月程続き
去年2019年9月に統合失調症の陽性症状が
現れ始めました。

(それまでも私に対する暴力は何度もありましたが)

あと少し、2週間頑張れば
大学春学期終了出来るのに
ここにきて彼との距離をおくことで
沈んでしまった娘

全く予想してなかったことだけに
私もまたオロオロしてしまいました。

元気ないし食欲もないけど
不穏な感じではない。
夜も今のところ眠れてる。

とりあえず春学期終了まで
単位を取る。
これがクリア出来たら1つ前進。

彼と喧嘩して別れるかもしれないという状況、
これだけで私がアタフタしてる。

普通だったら全然あり得ることなのに
これで娘がまた落ちてしまうのではないかと思うと私まで不安になる。

娘のこれからの人生

*出来るかわからないけど就職活動
*就職できたとしても職場や仕事、人間関係においてのストレス
*恋愛が上手くいかない
*結婚決まったとしてもマリッジブルー
*妊娠できたとしてもマタニティブルー
*姑さんとの関係
*ママ友との関係
*子育ての悩み

もう考え出したらキリがありません。

ずっと私、心配や不安がまとわりつく
と思うとなんとも言えない気持ちになりました。

退院してから7ヶ月、安定した時間を過ごすことが出来ていて幸せでしたが、

少し不安なことが起こると
またザワザワしてしまって
人間とても小さい私

もっと堂々としていられるよう
私も人間力をつけたい。

彼とのことはよくわからないけど
娘がいつも笑顔でいられますように。

長文で乱雑、とりとめのない文章失礼しました。