先週は月に1回の受診の予定があったのに
すっかり忘れていました💦

お昼過ぎに主治医から電話があり
初めて気づいたという🙏

もともと今月も
大学病院には行くつもりなく、
事前に電話して先月と同じように
薬を送ってもらおうと思っていましたが
まさかすっかり忘れてしまったとは💦

主治医には平謝りしました。

とても穏やかで優しい先生なので
大丈夫ですよ、と言ってくださいましたが
とても失礼なことをしてしまいました。

今回も電話受診☎️

オンライン授業が 
とてもありがたく
休み休みしながら授業を受けていること。

大学の授業に慣れるには 
オンラインが良かったこと。

などを話していました。

退院後半年が経ち、 
調子を崩すこともなく過ごしているので、
今回は薬のことをちゃんと
聞いてみました。

授業が普通に始まって
しばらく安定するまでは
今のままの薬の量で行くつもりだ、
という主治医からの言葉でした。

色々調べたり
ブログなどで拝見する限りでは
エビリファイ24mgはCP換算値600あり、
多いような気がしてしまうのです。

CONHBOのサイトでも、
適用量を少し超えてる可能性があります、
と出てきます。

本当に何も症状がない今、
換算値600も必要なのか?

断薬をしたいわけではないのです。

本当に少しずつでも減らしていけないのか、
それだけなのです。

ネットでの質問コーナーとかで
聞いてみようか、
ブログを書いていらっしゃる
精神科医師にメッセージで聞いてみようか、
と思ったりします。

副作用の症状もないので、
このままでいきたいと思ってる、
との主治医の言葉ですが、
副作用なくとも薬を飲み続けることは
体に負担があることは間違い無いと思うので。

アドバイスあれば
お伺いしたいと思います。

お読みいただきまして
ありがとうございました。