病名告知について。

出張で不在だった主人に
主治医との先日のやりとりを話しました。

病名はわざわざ診断書に書かなくていいんじゃないか。

というのが主人の意見。

今安定しているのに、
わざわざショックを受けるかもしれないことをする必要はないんじゃないか。

確かにその通り。

今回の休学届を提出した時の診断書を見返してみると、病名は、

「特定不能の精神病障害」

となっていました。

入院中の症状や経過、治療内容はそのままをきちんと書いてもらい、病名を前の診断書と同じにしてもらえばいいんじゃないか。

わざわざ不安定になるかもしれないことをしなくてもいい。

との主人の意見に私も納得し、すぐに病院に電話しました。

が、主治医は土日は休みでしたので、月曜日にまた電話して病名の変更をお願いしてみようと思います。

告知のタイミング、とても難しいですね。
うちは完全にタイミングを逃してしまいました。

この選択がいいものであるかは分かりませんが、今回はそのようにいこうと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございました。