明日でワシントンD.C.に行ってから1ヶ月経つの❓信じられない早さ。



息子が3月にハワイに来た時の記事も備忘録に〜と思いつつ😫 ブログが遠のいてしまっていました。



ワシントンD.C.滞在は感動する場面も沢山ありましたが、何より毎日が忙しくて😵‍💫 ホテルに戻るのも毎晩8時過ぎ。卒業式が2回🎓 表彰式とその後の立食パーティー🎉 それ以外にも、上の子の友達やその親とランチや寮で軽い乾杯など🥂 大忙し。たった5泊なのに、なんとそれプラス寮からアパートへの引越しもコツコツとやったのです💦




全体の式は良い天気☀️



授賞式後の軽食も、軽い夕飯代わりになりました😋




メインの式はあいにくの本降り☂️ 前の学部の式が終わったらすぐ次ですので、雨の中で待機しての席取りはカオスでした😱




雨の中での生演奏はお気の毒でしたが、式の前の待ち時間にも素敵な演奏を聴かせてくれました。国歌斉唱や途中途中も生演奏で、とても素敵な式になりました👩‍🎓




でもでも、旅立つ前は✈️ 卒業式に私が何を着るかで、相当大変な服選びとなりました。まずはサイズがこちらのXSかXXSである事で選択肢は物凄く狭まり👗 レイの調達もネットであれこれ調べたり、ハワイや本土のお友達2人が親身になってアドバイスをくれたり、生きた心地がしないぐらいなストレスとプレッシャーでしたね。おかげで痩せました🦴


結局、ハワイでは着る機会がないであろう濃紺のフォーマルなワンピースを用意しましたが👗 とりあえず場には相応しく安心😮‍💨 男性はほとんどがYシャツにネクタイ👔 日本の秋ぐらいに肌寒かったのでジャケットを着ている方も多かったです。ハワイではビジネス街でしかスーツ姿は見ないですけどね。


女性も母親はワンピースであっても、その上にちゃんとしたジャケットや、キチッとしたフォーマルな服装が目立ち。それ以外の参列者はワンピースも色柄は自由な感じで、みなさんとてもオシャレでした。


ハワイの高校の卒業式でも、我が子の晴れ舞台には父親は大体アロハシャツですね。ハワイではアロハシャツは正装🏝️ それに長いパンツではなく膝丈のパンツもそれは常夏ハワイですのでご愛嬌。さすがにTシャツ短パンにビーサン🩴 と普段着な父親はいなかった記憶。卒業式後のハワイ恒例のレイギビングに駆けつける皆さんはもちろん普段着に近い方が多いですね。卒業生の母親もハワイならカラフルなノースリーブのワンピースでも全然オッケー👌




私もトミーバハマで右から2番目のワンピースを旅前に衝動買い。式にはカジュアル過ぎちゃうので、最後の行動日にこのピンクのワンピースでスミソニアン博物館とアパートへの引っ越しを頑張りました。旅後もハワイで普段着に重宝しています。




さて、到着2日目の全体の卒業式は、生徒はキャップは被らず🎓 卒業証書をもらうもなく。3日目の表彰式は上の子も友達からもらったお高いワンピースで晴れ舞台に🏆 4日目は学部ごとの卒業式なので、キャップにはハクレイ🎓レイもかけて式に出ました👩‍🎓 




大勢いてとにかく小柄な上の子、ハクレイのおかげで探せました👀




式の前や最中は本降りだったのに☂️ 式後は霧雨ぐらいになり、みんなと写真も撮れて本当に良かった😭





泊まったホテルは毎年バルーンで飾り付けをするんだそう🎈 上の子とその友達と中華料理でランチの前にパチリ。バルーン大好きな私は、来年の大学院の卒業でもここに泊まろうと思ったのでした👩‍🎓



周辺のホテルは満室になってしまうぐらい🈵 保護者やその家族がワシントンD.C.に集結するので、8ヶ月ぐらい前に予約をしました🏨



今回はハワイを離れて知らない場所での卒業式だったので、私はレイを用意するぐらいしか出来ませんでした。



スクールカラーは白、青、ゴールド。生花ならレイが欲しいと言われたので、ハワイの方がカリフォルニアでやっているお店でホテルに送ってもらいました✈️📦




私の頭です😁




そして初めて上の子の寮に行ったら、リビングが飾られていましたよ🎓 女子4人で2部屋の間取りで共同生活の様子も見られて良かったです。みんな美人さんで、みんなズバ抜けて賢いんだものビックリ‼️




来年の卒業ももう頭にあるぐらい🤣 服やバッグを見たり、本当に素晴らしかったイベント続きな日々がもう恋しいです🥰



こんなグッズもあるのね。ハワイのお菓子を入れて友達にあげても良いかも。










こんなラッピングの一口サイズのチョコ🍫








ハワイもそうですが、家の外も飾ったりするんですよ🎓








上の子の高校の卒業式はコロナ真っ最中でドライブスルー🚗 風船や窓に文字を書いたり派手な車をいっぱい見ました。そうやって全力で祝っちゃう国民性🇺🇸良いですね。





上の子のアパート、とても素敵でした。事前に装飾グッズを送って、こんな風に飾って貰っちゃおうかしら❓卒業式ギリギリまで期末試験や論文書いたり忙しかったから無理かな。




上の子もルームメイトと4人でワシントンD.C.のモニュメント(あの白い塔)や歴史ある大学の建物やキャンパスでの前撮りもこんな映画の女優さんみたいな雰囲気で素敵でした。



大学4年生と同時に大学院も頑張った1年😫 今はハワイで月〜金は毎日8時間インターンシップで大忙しです。土曜日に別な仕事も始まるみたい。でもイキイキしていて楽しくて仕方ないみたいで✨ それを見て、私も嬉しいし。上の子の様に、ちゃんと先を考えて🤔 それに向かって頑張らなきゃなって思います。ありがとね🥰 秋からはワシントンD.C.も5年目、大学院卒業まで頑張ってね。また来年お祝いに駆けつけるからね✈️ 片道14〜16時間ぐらいかかるけど💦