新しい仕事の初日の前夜は、精神病院から0時に帰宅。それから速攻でシャワーして、0時半に布団。3時間睡眠で4時に起きて、5時過ぎに家を出ました。





新しい仕事


めっちゃ良かった





いや、でも日本じゃ当たり前なレベルだと思うんだけどね😅




だってさ、State Hosipital (州の精神病院) は、セキュリティーもスタッフも怠慢極まりないのよ。基本セキュリティは座って携帯いじって、スタッフも1人当たりの仕事量がものすごい少ないの。だからダウンタイムは携帯いじってるか、スタッフ同士で喋ってるか、まさかの 寝てる😴



派遣スタッフは去年後半に5人クビになったよね。正職員は絶対に近いぐらいクビにならず、謹慎処分はあっても必ず戻れる。でも派遣スタッフは寝てたら正職員が写真を撮ってチクる場合も。いや、寝るのが悪いから当然ですけど、派遣と正職員の待遇の差。派遣会社から一斉メールで「勤務中に寝ない事」って、子供じゃないんだから、分かりそうなもんだけど。




なので、精神病院の患者を担当するスタッフは楽に稼げるって事で人気。精神病院のセキュリティや、ハウスキーピングも、患者を担当するスタッフに応募するんですよ(介護士の資格はいらない)。精神病院の正職員は人気がありすぎて競争率も高いので、外部からの応募だと狭き門。




私もとりあえず競争率のそう激しくない女性刑務所の正職員になって、そこから内部の募集で精神病院の正職員になるのが早いかもって計画していたものね。ま〜、結果女性刑務所は面接後に不採用でしたが。




また、精神病院は、休みナシで続けて働くと、普通の残業代より何か手当が付いて❓普段の給料の2倍、3倍って稼げるんです。それはもう荒稼ぎ💰 その為に精神病院で働いている、働きたいって人が大多数と思われます。人手不足でものすごい残業を出来るんです。私もかなりの高確率で「残る❓(もう8時間やる❓)」って聞かれます。州の他の仕事だと、ここまで居残りダブルシフトとはいかないと思います。




私が精神病院を選んだのは、ケアホームの同僚に楽だよって誘われたから。きっとリタイアも出来ずに70になったって働いているでしょ❓だったら肉体的に楽な仕事じゃないとね❓精神病院は、マンツーマンだと患者によってはずっと部屋。イコールずっと部屋の脇で座って監視なだけ。部屋を出て共有スペースで映画を観るとか、ラナイでウロウロする患者でも、基本スタッフはマンツーマンの患者を監視なだけ。でも頭の後ろにも目を付けて👀 他の患者から襲われたりしない様に気を付けないとですけどね。




70時間働く私には、肉体的に楽って事はすごく大きい。ケアホームも私が担当だった5人は早く寝るので、夜8時半〜9時以降はシーーーン。途中トイレに起きて来たり、混乱して徘徊はあっても楽は楽。




私もそうやって楽をしてきたので、新しい仕事はキッチリ真面目丁寧に〜 な仕事でビックリ。いくもの施設で働いて来たけれど、どこも同じくケアは雑でテキトーだったし、管理もずさん。新しい職場とギャップがあり過ぎる〜





ダイヤモンドヘッドがバーン♥





我が家から、アラモアナ、ワイキキを超えての出勤ですが、渋滞がないと13〜5分なのもビックリ。我が家からは、タウンに行くも、山越えでカイルアやカネオヘに行くも、ワイパフに行くも近くて良いのよね🚗 西の郊外のカポレイでも、我が家からは25分ぐらいで行けます。




早朝の路駐。坂を下った先にはワイキキ🏢🏢




ダイヤモンドヘッドにオーシャンビューもなかなかです♥




と、真面目にキッチリ働く新しい職場。精神病院はしょっちゅう10分ブレイクをもらえるけど、新しい職場は全然。でもすっごい気持ち良い。もう足腰イタイけど😅



特別な病気をお持ちな患者さんらなので、患者さんの精神状態から怒鳴ったり傲慢だったり言動に色々と出たりして、こちらも精神面でタフな部分はありますが。認知症の方でも人格が変わってしまい、怒鳴ったりスタッフへの虐待レベルだったりで、私らスタッフも泣かされましたから。新しい職場のスタッフから「個人的に受け取らないでね、長く働く私たちにもそうだから」と慰められます。ある意味タフで大丈夫な私です。




介護士は私しかおらず、他はみなナースなので👩‍⚕🩺患者さんへのケアも、管理も意識もプロフェッショナルな感じもあるかな。ケアホームでも精神病院でも、スタッフはケアもテキトーな仕事をしているのに私も慣れていたので、気を引き締めて働かねば🤣


🌴🌈ALOHA🌺🍍