言ってもムダな相手とか、言ってもどうせ何も変わらない😩 とか、ありますよね。そう分かっていても言わずにいられない、とりあえず知っとけ😠 って思って言う事、あります。でも基本、ノーと言えない日本人な面や、とりあえず黙って争いは避ける❓あとは、ボケ~っと天然だったりします。職場では、物言い少なく大人しくも見られるかも。





だいたい同僚らはトップには物を申さないけれど🙊 私は直属のボスをとりあえず通して、そこで何もならないならトップに言います。そこは普段のおとなしめな私とはギャップがあるかも。でも、それは正当な流れで、別にいけない事ではありません。前にもそういう事があって「Speak out する事は大事。じゃないと分からないから。だから言ってくれてありがとう。これからも何かあったら言って来てね」そう言ったトップ。でもね、その時は何も改善しなかったよね。分かっていたけどさ😁 とりあえず聞きたい事は聞けたけど、答えははぐらかされた感じだったな。今回とは全く違う内容です。





今朝もトップに携帯メッセージ、返事もすぐ来て、またそれに私も返事。でもその中のひと言に引っ掛かったボスが速攻で電話して来たわ。迷わず受けて立ったわ👊 じゃなく、迷わず電話に出たわ🤣





「その言葉(子育てや介護、看護で使う単語です)は使わないで。とてもシリアスな問題になるから。介護士たちも仕事を失うわよ」って。





あれ❓アメリカには言論の自由ってなかったっけ🗽🇺🇸 





使うなって言われたって、そのギリギリか、その状況でしょ❓だから「それ に当たらない❓」って保身と助言の為に使った訳で。でも、そこ、黙らせてうやむやにしたいの見え見え〜







結局、電話でこちらも意見しても押し問答で拉致があかないから、とりあえず終わりにしました。賢くいかないとですからね。





さて、朝からの訪問介護では。冷蔵庫にあったジッピーズのサイミン🍜 麺の上にワンタンものっています。右はスープ。





これ、お昼に食べないで夜に回すと、娘さんが夜ご飯を持って来たら捨てる事になっちゃいそう。ご主人に聞いたらお昼にサイミンを食べるっておっしゃるので〜 お鍋で温めたら、量がガッツリ増えたわ〜





ゆで卵だけ作り、あとは漬け物。オアフはここ数日寒いので、美味しい、美味しいと食べてくれました。




おかずの残り物もありましたが、娘さんが悪天候で万が一来れない場合を考え、炒飯だけ作っておきました。超ローカルな炒飯、スパム、ピンクのかまぼこ❓なると🍥




訪問介護後に高速道路でフルタイム先まで山越え。途中大雨過ぎて前がほとんど見えなくて怖かったわ。





出勤してから〜 朝の続きを。 ケアホームには月曜はナースはいないので、On duty のナースに経緯を説明。トップは何も解決してくれなかったので「今夜の勤務ではどうしたら❓」と投げかけてみました。そしたら「今から行くから」って。もうね、前々からテキパキ、ビシッとキメてくれて好きだったのよね。デキる、頭がキレるナース。今の使えない、仕事が出来ない直属のボスと大違い。同僚も今のボスの代わりに彼女が来たら良いのにね。絶対変わるよねって言ってたわ。ボスとトップのこのセットがガンなのよ。





で、しっかり現場を見て、私らの話を聞いて的確に状況を理解し。きちっと指示を残していってくれたわ。途中トップにも電話で話していたよね。聞く耳たててたわ👂 私が言っても聞こうとも動こうともせず、ねじ伏せ黙らせ、なかった事にしたいトップも。このナースから言われたらね、動かざるを得ないわよね。嫌味かしら❓そのナースからの指示をトップに送っておいたわ。「報告あったわ」って返事。うん、知ってる🤣 で「私らも引き続きベストを尽くすので」って送っておいたわ😁 腹黒〜





もう半年以内には私は辞めていると思うけど。今ここで働いている以上は、レジデントのお世話において、理不尽な状況下でケアしたくないもの。私らの弱い立場を利用して、ポリシーに反するギリギリのラインでやらせないでくれる❓いや、反してるよね。レジデントが心地良くない状況、状態ってダメでしょ❓言い訳や時間稼ぎしてないで、やる事やってよね。レジデントの為にも。





デキるナースのおかげで、少し改善です。設備のないケアホームでも、ケアレベルを越えたレジデントに出来る限りのケアをする為には、やっぱり上からきちんとした指示がないと、現場も混乱しますからね。現場を知らずワケワカメな事はほざくな。これで少しは分かっただろ〜 って私もスッキリした部分もあるけれど。マジでここでやれる限界は見えているし、やっぱり早く次のレベルのケア施設に移るのが本人の為ですね。





ちなみに、経営もやばい状況なので、色々と起こって来そうです。 医療従事者も相変わらず人手不足ですから。医療現場、介護の現場では、私ら CNA (Certified Nurse Assistant) 認定ナースアシスタントは底辺ですけどね。でも引く手あまたで仕事にあぶれる事はないですから。働ける場所で精一杯、頑張りたいと思います。





家での朝ご飯🐣 遊んじゃいました。




🌴🌈ALOHA🌺🍍