先日の金曜、シャワー介助を1年やっている女性宅に花瓶に生けてあるバラ🌹をお届けに伺いました。
玄関先でドア越しにと思っていたのですが🏠家の中に入れて下さり、4mぐらい離れてマスク姿で対面。外出禁止令の少し前から訪問介護は保留になっていますが、「再来週からシャワー介助を再開したいと思っているのよ☝️」と。オアフのコロナも収束が近付いていますね。週2回、シャワー介助。たった1時間ですが、フルタイムの職場から8分なので、フルタイムの前後に伺います。


でも
これも舞い戻って来た〜

完全に予想外
😲😲😲😲


去年5〜8月かな。歯医者さんだった男性の訪問介護。子供が7人いて、3人が歯医者さんで、後2人は外科医と内科医。遺伝や育った家庭環境もありますよね🧠立派な家系だわ。そしてカネオへ湾フロントのお宅🌊


玄関から入るとカネオヘ湾ビューのリビングダイニング🌊端から端まで窓で開放的です。


ここは1階に見えますが、玄関から入ると地下です。Studioと呼ばれます。広〜いリビングダイニング。それにキッチン、洗面所にお風呂。そこからの芝生のお庭。私の住む2LDKの面積よりも断然広いよね〜。誰も使っていなくて、住み込みで仕事させて頂きたくも思いましたね🏠


専用の船着き場⛵


赤い矢印は私のフルタイムの職場。車で10分


シャワー介助の女性は1時間、この歯医者さんの男性も3時間ですが。フルタイムの前後になら☝️と予定を組ませてもらっていました。わざわざその方だけのために通う場合は、最低4時間は勤務時間を頂かないと、ガソリン代もかかる時間も勿体ないですからね。

歯医者さんだった男性は、オーガニックの食材にもこだわる方でした。ベジタリアンではないけれど、ベジタリアンのお料理教室にも通っていました。

食材の買い出し、料理、洗濯、掃除。何でもやります。病院のアポにお連れもします。ただ料理を1人分用意って材料が無駄にもなるので、我が家で買ったキヌアのサラダをお裾分けで持って行ったり。


家で作ったチキンヘカ(チキンのすき焼き風)を持って行ったり。


おでん🍢をお裾分けで持って行ったり。


トマト🍅ベースの野菜スープが大好きで「食べたいな〜作ってくれる❓」と訪問の予定はないのに電話がかかって来る事も😁



去年この男性が自立したシニアの住む施設に入所を機会に、この訪問介護も終わりました。そして、男性の入っていた施設で私はこれからサイドジョブ求めて2次面接を控えています。だから採用されたら「この男性に勤務中に会えるわ〜」と思っていたんですけどね。それが一昨日の土曜に

「自宅に戻った〜」

と連絡が。自立しているとはいえ、施設では制約も出てきますから窮屈に感じたんでしょうね。ただ1番近い息子さんも、奥様もフルタイムで働いていますからね。オアフでは年齢問わず皆さん仕事を持っていらっしゃいますから、専業主婦で親の介護は夢のまた夢です。なので老々介護や、訪問介護、施設に預けたりになりますね。

お相手には保留にしてもらっています。サイドジョブの2次面接が終わって、採用されればスケジュールも組めるでしょうから。サイドジョブ週1〜4。シャワー介助の女性を週2で、この男性を週3



19〜43時間
サイドジョブですね💪


フルタイムも合わせると
59〜83時間

😂😂😂😂


いっぺんに、戻って来ちゃった感、満載。



今回のコロナ渦での失業。失業保険を受け取っているハワイの方は、その額に毎週一律600ドル上乗せで受け取っているそうです。上乗せ分だけで月2,400ドル❓私のフルタイムの収入より多いし😲

💰💰💰💰

いっそ、
失業した方が良かった❓


なんて、不謹慎にも思いました。(すみません。でも収入だけで言うなら、そうも思えてしまって) それぐらい働かないと、ハワイは家賃や電気代、物価が本当に高くて家計を回せません。

元夫も自宅待機中🏠でも失業保険の手続きはオンラインはパンク、電話も繋がらない。よってまだ失業保険の手続きが完了せず受け取れていないそうです。給付金も銀行口座振り込みではなく(政府に口座番号を教えたくなくて) 敢えて小切手で受け取りにしたので、まだ受け取ってないって💦(全て息子からの情報) でも養育費は自動的に振り込まれて来てるし、今のところ私の生計には影響はないけれど。ダディーもちゃんと仕事に戻れたら、子供らも安心でしょうね。


とりあえず60歳までは、身体が動く限りは2ジョブ、3ジョブやって💪60歳過ぎたらフルタイムだけにしたいな〜でも働き詰めの間も、これからは年に1回日本、後はハワイ諸島を他にも行ったり🏝オンオフをハッキリ、仕事だけじゃなく楽しむ時間とお金の余裕を持つ事が目標☝️


まずは火曜の2次面接。採用されて予定が組めたら、男性の訪問介護を組み込んでいきましょう。娘も8月後半にワシントンD.C.に引っ越す予定なので、色々と準備もあるし。私には休む時間は与えてもらえないみたいです😅



🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

皆さんもコロナ渦で勤務時間短縮、一時解雇、失業など。不本意に自宅待機になった方も多くいらっしゃると思います。

でも人生の一時の休息時間として、おウチ時間やご家族との時間を穏やかに有意義にお過ごし下さいね。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


Safer@Home🏠




🌴🌈ALOHA🤙🌺