仏検から2日明け・・ | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


まずは、パリでの大惨事、
犠牲になってしまった方々、
大切な人を失ってしまった方々に
謹んで哀悼の意を表します。



そのテロの翌日、
複雑な気持ちで
仏検準1級を受けて参りました。



仏検から2日あけて、
ようやくブログを
更新する気になりました。



仏検が終わった瞬間は
もしかしたら、
受かっている可能性がないこともないかも・・・
と思ったりしました。


ところが、
自己採点結果は、
57点。



その希望は
ほぼ消えてしまいました。



今後につなげるため、
今回の試験を振り返りたいと思います。



今回、
スペリングの曖昧さ加減が
顕著にでました。


特に、聞き取り問題のうちの
単語書き取り問題。


10個ある括弧中、
1つの括弧をのぞいて、
全て埋めるべき単語は聞き取れたのに
スペルが少しずつ間違って
とれたのは、たったの2問!


もったいなさすぎです。



普段から文章に触れ、
めんどくさがらずに
書き出してみることが
重要だなと感じました。



他方で、
全体を通して、
読解やリスニング力は
かなり上がったと感じました。



感に頼って
選択肢を選ぶことが少なくなり


ちゃんと長文の内容を
理解したうえで、
考えて解答できるようになりました。


そのために、かえって
ひっかかって間違ってしまったものも
あったのですが、


それは成長の過程かな
と良い方に考えるようにします。


 
名詞化問題は、
名詞化辞典を
コツコツとつぶしたおかげで、
大分感覚がつかめるようになりました。


名詞化辞典をもう一巡できていれば、
さらに点数を上乗せできたはず。



とにもかくにも
試験はひと段落。



試験の結果が全てではなく、
この経験をどう活かすかが
大切だと前向きに考えたいと思います!


さて、
本命の春のDELF B2に向けて
仕切り直したいと思います!!



そうそう、
仏検の1週間ほど前、
フランスから到着したので
取りに来てください

とのハガキが届きました。

{4F1B56C7-F8A8-413D-B7DA-0AC8B72B28DD:01}



そういえば、
正式なDiplômeは後日と
なっていましたが、


今頃・・・なんですね!
忘れかけていました。


ハガキをよく見ると
「各試験センターへお越しください」
と書いてある。


と、いうことは・・・。


また名古屋まで
行かなければいけないってこと?!


次回のDELFは、
東京会場で受けられるよう、
万全の態勢を整えようと
強く心に誓ったAllyでした。



A suivre...