福島県で一番行きたかった場所。



それが須賀川市。



実はドラゴンクエストと同じく、私は特撮が好きなので須賀川市には前から行きたいと思ってました。



そうです。

須賀川市はウルトラマンの監督である円谷英二監督の故郷で、ウルトラマンファンの中では聖地になっています。



大内宿から車で1時間。



2020年11月にオープンしたての須賀川特撮アーカイブセンターへ行きました!!!(この旅で一番行きたかった場所)




須賀川市が運営している施設で入場無料です。


コロナ対策のため入場者数制限と、来場者は氏名・住所・連絡先の記入が必要です。




壁にはサインが…!!




室内の展示は撮影OKです。




オープニングセレモニーでも話題になったシンウルトラマンのスタチュー


シンウルトラマン、公開延期になりましたが早く観たいです!




ウルトラマンの他、円谷監督の作品のミニチュアなど展示されています。



収蔵庫内の展示内容は分かりやすく(?)図解にされてますので、じっくり読んで楽しむ事が出来ます。



写真には無いですが、特撮関連本も自由に読めるのでマニアの方は1日中楽しめる施設になってます。




須賀川特撮アーカイブセンターから車で20分くらいで須賀川のメインストリート・ウルトラマン通りこと松明通りへ。




松明通りにはウルトラマンのキャラクターと怪獣が沢山居ます。


私の推し怪獣ピグモン



モニュメントを探してみよう!と案内が書かれているので探してみました。




往復で30分くらいでしょうか。通りあるモニュメントを一通り写真に収めました。




通り沿いにあるSHOT M78 大束屋さんはなんと、円谷英二監督の子孫の方が経営されているウルトラマンショップ兼円谷英二資料館です。




円谷監督の生家跡地には記念碑があります!






今回は時間の関係で行っていませんが、円谷英二ミュージアムや大束屋珈琲店などなど、まだまだ聖地巡礼スポットが色々あるので、ウルトラマン好きな方は是非訪れてみてください。




※このブログの内容は2020年11月の内容になります。