こんにちは、見習いドゥーラのアリーです!



実は先日、初めて息子を【銭湯】にいきました。



5ヶ月なる前の、腰の据わっていない息子と一緒に。

これは少しチャレンジングでした。



というのも。。

その日は旦那さんが遅くまで仕事で、息子と2人きりの夜でした。




2人してすっぽんぽんで、さぁ入ろう!というときに、お風呂が使えなくなる事件。笑




がーん。。

でも今日は暑すぎたし、お風呂は諦めたくない。ということで、近所のローカル銭湯へ、という流れだったのでした。



妊娠中はよく行っていたけど、息子が生まれてから行かなくなっていた銭湯。

まだ腰も座ってないし、しかもここのお風呂めっちゃ熱いし。。



とりあえず裸の息子を抱っこして

夜道を歩く。


最近ハマりのくちびるをぷくぷくさせる遊びをして、機嫌良さそう。




息子の身体を洗って、自分はどうしようかな〜と思っていたら

隣の方が


「洗えますか?抱っこしてましょうか?」


と言ってくれた。すっぽんぽんで初めての人に抱っこされてもすぐ寝ていた息子。無防備ですてき。そして赤子に次々に人が寄ってくる笑




え。。。こんなに快適にシャワー浴びれて

広いお風呂にゆっくり浸かったのいつぶりでしょうか?!感動です!🥺




みんな銭湯通ってた時代は、こんなふうにしてたんだなーと思いました。


ローカルで共同で使う何かがあると、孤独なお母さんとかいないんだろうな、と。

おばあちゃんがかわるがわる抱っこしてくれて、きっと相談とかも笑い飛ばして聞いてくれるんだろう。




そんなふうに自然に多世代集える場っていいな。ぽかぽかのお湯に、みんなあつまるみたいに。




ではまた〜