こんにちは、見習いドゥーラのアリーです!



私は今、もうすぐ4ヶ月になる息子と日々お楽しみ中です。


よく「おむつどうしてるのー?」

というご質問をいただきます。

ので、今日はそのお話を◎



私は

●おうちでは布おむつ

●おそとでは紙おむつ

●梅雨はおそらく紙おむつ

みたいな感じでゆるゆるやってます。



布おむつのメリットは

●なんといっても経済的!

●ゴミが出ない


デメリット?は

●洗濯の手間がある

●わりとすぐ替えないといけない(現時点では1日10枚くらい)

●収納スペースが必要


といったくらいでしょうか?



私はデメリットはあまり負担に感じていません。


うちはお庭があり

日当たりがいいのでオムツを楽々干せるし

すぐ乾いちゃうので洗濯はそれほど手間ではありません。(どうせおしっこが飛んで他のものも色々洗わなきゃだし😂)



むしろ経済的なのはありがたいです。



それに、我が家ではダンボールコンポストを設置しているので

生ゴミとおむつのゴミがないと

まったく燃えるゴミが増えない😂面白いほど。


他はプラと紙ばっかりですものね。



また、布おむつは「成形おむつ」ではなく「輪おむつ」を使っています。

成形おむつはすでに何枚も重ねてナプキンのように作られているのに対し、輪おむつは晒しをわっかにしてあるものを畳んで使うものです。


輪おむつを使っている理由は

・成形おむつにくらべて薄く干せるので早く乾く

・使い古したものは手ぬぐいとして代用できる

といったところでしょうか。


こんな感じで干してます!


1日10枚ほど使います。

1.2日に一回は必ず洗濯機をまわしています。



布じゃないとダメ!!

とは全く思っていません。

息子が健やかに

私も健やかに

いられるおむつってなーんだ?


って感じで気分で変えてます。

私はお外に干す行為が好き(だからドゥーラを目指しているのもある?😆)なので、楽しいですむしろ。



参考になるかはわかりませんが

みなさんも健やかなおむつ生活を✨


ではまた〜


ーーーーーーーーーーーーーー

寺野 葵(アリー)






自分自身が身をもって感じたお産の神秘と大変さ。

身体と心が健やかなほうへ。

家族みんなが和やかなほうへ。

ちょっとした潤滑油になれますように。

今日も世界が平和でありますように。


●北名古屋市・名古屋市周辺の産前・産後ママのサポートができるよう、暮らしを磨いています。

●ドゥーラへの道を勉強中。

●0歳の息子と日々人生お楽しみ中。

●カイロプラクティック、主に産後女性向けの骨盤矯正を勉強中。

●英語を第一言語とするママにも対応できます。

●ベジタリアン 、ヴィーガン 、グルテンフリーの方にも対応できます。

●現在育児に専念するため、2025年より本格的にサポート開始予定です。(月1〜ok, 2h~ ok)


連絡先

Email: doula.aoiterano@gmail.com