爽やかな季節がやってきましたね。

涼しい秋の風が心地よく金木犀の香りが家の中にも漂ってきます。

学生の頃はこの金木犀の花をフィルムケースに集めては家の中においていました。

そういえば、デジタルカメラになってからはフィルムを買うこともなくなりケースも見当たらないですが、

薬や切手、小銭入れにしたりと意外と便利なものでした。

また金木犀の花びら黄色い花を集めてみたいな~。


ところで夏の終わりに娘と香港に行ってきました。

娘が新しい仕事に就くことになり有給休暇を利用しての旅行でした。

彼女はアジアは初めてだったので目に映る風景は新鮮だったようです。

アジアといっても香港は都会なのでベトナムやタイのような素朴な感じがないのが残念に思うのですが、

歩いてみると雑多で混沌とした独特な匂いが漂って良い雰囲気でした。

節電の日本の夏からは遠い煌びやかなネオンや看板、常に霧がかかったかのような空と湾を眺めて過ごす5日間は忘れられないものとなりました。

物欲のない私達は円高に伴うショッピングは興味なく…

美味しいエッグタルトと紅茶に舌鼓。

澳門や香港ディズニーランドに足を延ばしたり、歩き疲れた身体を癒してくれるマッサージと楽しい時を費やすことが出来た旅でした。

娘たちとまた旅が出来たらいいな。


ブログ更新しました。


http://aventurier.exblog.jp/