ブログを開設して2年以上経ちました。

久々の投稿です。


これまで働くために生きてるのではないかと錯覚するくらい激務でした。

やり甲斐がない訳ではありませんが、体力的にも限界となってしまいました。

途中、何度か身体を壊しました。

メンタルは強い方なので大丈夫でしたが、職場に対する「違和感」を拭いきれず考えた末、思い切って退職しました。


久々の「無職」

次を決めずに辞めました!

何者でもない自分になるのは不安でしたが、家の片付けとか、勉強とか、これまでやりたいと思っていたことを無職のうちにできるのはとてもありがたいです。

次にやりたいことはざっくり決まってはいますが、身の回りも気持ちも整理して、じっくり自分に合った職場を見極めていこうと思っています。


「無職=プー太郎」

無職になると後ろめたい気持ちになりがちです。

そんな時はこの本を読んでみてください。


「仕事のモヤモヤに効くキャリアブレイクという選択肢」(著者)北野貴大氏

図書館で借りましたが超人気で延長できず、購入してお守りとするつもりです。

実際にキャリアブレイクをしていた方々の体験談について考察が書かれており、決して無職の期間が無意味な時間ではないことがわかります。
そもそもこの本に興味を持つ時点で、より良く生きたい、働きたいと思っている訳ですが。
もし少しでも、辞めたことを後悔している、無職の自分を卑下しているなら手にとってみてください。かなりオススメです!!

これから色んな景色を見て、自分とも対峙して今の時間が次に繋がる大事なステップだったと思えるように過ごしていきたいと思います。
あくまで気楽に!