こんにちは。
いつもご訪問いただきまして
ありがとうございます。

 

脱ステロイドの後、

体内炎症がなかなか収まらない

状態だったこの2年間、

食べるものに注意した

というのはお伝えしましたが、

その他に、添加物排除に

ついても努めてきました。

 

完全除去というのは、

今の世の中なかなか難しいと

思うので、私なりに無理なく

無添加、もしくはできるだけ

添加物の少ないものを

摂るようにしていました。

 

今日は、小腹が空いたときに

よく食べている「煮干し」ですが、

おやつに食べられるように

ちょっと味付けをしてみました。

 

煮干しはタンパク質、カルシウム、

鉄分が多く含まれる食品です。

お菓子の代わりに。

*ただし、塩分が多いので摂り過ぎには

 ご注意下さい。

 

 

胡麻いっぱいの美味しいにぼし

材料

煮干し(30g)

本みりん(大さじ2)

てんさい糖(小さじ1)

炒りごま(お好みで)

 

作り方

1.ごく弱火で煮干しをフライパンで

 空炒りする。

2.みりん、てんさい糖を加えて

 煮干しにからめながら水分を飛ばす。 

3.お皿にクッキングシートをひいて

 その上に煮干しを広げて胡麻をふる。

4.電子レンジにかけて水分をとばして

 出来上がり。

 

みりんは本みりんを使うとカリッと

艶やかに美味しく出来上がります。

 

 

今回はこちらのみりんを使いました。

他にも無添加の美味しいみりんは

いろいろあると思います。

 

 

クッキングシートの代わりに、

 

繰り返し使えるオーブンシートも

お勧めです。私はもう数十年繰り返し

使っています笑

 

 

 

体は食べたものでできている、

という言葉を、最近実感しています。

 

現在、アトピーや脱ステロイドと

闘っている方々を、

心より応援しております。