おはようございますニコニコ

 

断捨離を始める理由は

人ぞれぞれ、色々あると

思います。

 

私が断捨離を始めた

理由のひとつは、

実家の荷物が

大変なことになっていて、

今のうちに不要なものを

処分してすっきり暮らしたい、

と思ったこと。

 

そしてリフォームに伴い

二部屋を空にしなくては

ならなかったこと。

 

それでも、これほど

ものを断捨離できるとは

思っていませんでした。。。

 

最初は、

断捨離しても

断捨離しても

なかなか見た目が

すっきりできなかったアセアセ

 

それでも断捨離を

止めなかったのは…

 

断捨離しているうちに

本当の断捨離の

意味が分かってきたから。

 

断捨離するたびに

不用品が出てくるのが

不思議だったのですが、

 

何度も繰り返し整理をすると、

今後の暮らしに必要なもの、

そうでないものが

見えてきました。

 

今までは大切で

捨てられなかったものが

今後の暮らしに出番がないと

思えてきました。

 

今さら…ですが、断捨離って

ものを捨てる行為ではなくて

 

「断」=入ってくる不要な物を断つ

「捨」=不要な物を捨てる

「離」=物への執着から離れる

 

というヨガの行法から来ていると

いうことを最近深く実感してます。

 

今思えば10年ほど前、

私がうつになった頃、

服を大量に捨てた記憶が

あります。

 

その時は、

もう何もいらない、

と思ったんです。。。

 

 

時代が変わるように

人の暮らしも変わります。

 

大切なものは

形でなくてはならないか?

 

否、です。

 

大切なのは、

心と気持ち。

 

誰かを真似た暮らしや

雑誌の中の暮らしでもなく、

自分らしい暮らし。

 

大切な思い出は

心の中にあって、

感謝の心を持って

生きていきたいなぁ…

 

というささやかな希望です笑笑

 

 

先日、

私より先に断捨離に目覚めた

友人と話す機会がありましたが、

彼女も断捨離を始めてから

人生が変わったようです。

 

自分にとって何が一番大切か、

それが分かったら写真や

アルバムの処分が

できるようになったそうです。

 

そして今日彼女から

入籍報告が届きましたキラキラ

 

 

不要な荷物を手離して

新たに輝く未来の出来事が

入ってくるスペースを

作らなくちゃね!