おはようございますニコニコ

 

50を過ぎると

女性の悩みの種のひとつ、

 

「白髪」

 

私の周りの多くの女性が

髪を染めていますが、

私の場合は

染める度に

頭だけでなく、

顔、首などが痒くなるえーん

 

それでも髪は

染めていましたが

最近、50を半ば過ぎ、

真っ黒でなくても

いいんじゃない?

 

ということで、

白髪染めはやめました。

 

その代わり…

と言っては何ですがニヤリ

 

黒ごま大量摂取に挑戦!

 

その方法は…

 

黒ごま餡ラブラブ

 

とにかくあずきも胡麻も

大好きなので笑笑

 

市販のあんこは甘すぎて

白砂糖の摂取しすぎが

気になりますガーン

 

なので、自分であんこも

作ってますOK

 

砂糖はきび砂糖。

あずきの煮方に書かれている

砂糖の量は、200g~と

書かれていますが、

私の適量は180gくらい。

 

そしてあずきが

煮上がったところで、

黒ごまペーストを投入!!!

 

出来上がった黒ごま餡は

そのまま食すのはもちろん、

寒天と一緒に食したり、

ヨーグルトと混ぜたり。

 

ご褒美デザートには

アイスクリームプラスの

黒ごま餡でラブラブ

 

白髪だけでなく、

黒ごまには色々な効果が

あるらしいキラキラ

 

黒ごまで得られる効果

 

これまた私の得意の

「続けることに意味がある」

で続けてみようと

思います~音符

 

ヨーグルトに黒ごま餡ハート

おいちいラブ