おはようございます照れ

 

母はだいぶ

元気になってきました。

会話はきちんと通じるし、

趣味の縫い物も

するようになってきました。

 

なのに料理ができない…。

 

母は、私が小学校の頃から

自宅で家庭料理を

教えていました。

 

なので、冷蔵庫の中に

たくさんの食材が入って

いないと心配のようです。

 

今私は一日おきに

実家に通って夕食の支度を

中心に介助をしていますが…

 

最近食材がダメに

なっていることがよくあります。

 

野菜は萎れ

魚介類は臭うように

なっています。

 

明日使う食材

今日食べるもの

 

お腹を壊すのではないかと

心配になります。

 

もちろん見つければ

使えるものは使いますが、

使えないものは

母に知られないように

破棄します。

 

母に伝えたほうがいいのか

伝えない方がいいのか

迷いますが、

 

今は母には言わずに

捨てています。

 

なので、今日からは

冷蔵庫にある食材は

できるだけ調理して

保存容器のフタに

「〇月〇日までに食べてください」

「明日の朝食に食べるものです」

と書いて貼っておくことにしました。

 

認知症なのか

ただ忘れただけなのか…。

 

私も物忘れが多いので

家系なのか??

 

それとも初期の認知症って

こういう感じなのでしょうか…

 

元気に見えるのだけどね。

会話も変な感じは

全然ないのだけれどね…。

 

私ができることは

たくさんお話をして

美味しくて体にいいものを

食べてもらう、という

ことくらいしかないのかな。

 

父は…

夜徘徊をしているようです。

 

昼間は元気に庭仕事を

しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が焦っても、迷っても、

事態は急に好転する

というわけでもないようです。

 

焦らず今できることを

ボチボチするだけです。

 

 

シロツメクサ、好きです。

素朴で切なくて、懐かしい。