おはようございます音譜

 

人生半ばを過ぎ、仕事を辞めて

介護認定された両親の世話を

する日々の中、

改めて自分の人生を見直す

気持ちになれました。

 

まず一番最初に気になったのが

断捨離。

 

親が階段を昇るのが困難となり、

生活環境を整えるため

実家の断捨離を始めたのが

きっかけ。

 

年齢を重ねるとなかなかモノを

捨てられなくなってしまうのですよね。

 

私、今しなきゃ!って

思っちゃったんです。

 

仕事をしている間は

休みを取ることも

ままならない日々の中、

家のことは二の次になっていました。

 

今、家にいる時間も増え、

ふと見回すと・・・

 

これ、いらないよね、というものが

家中に溢れているような・・・

 

不要なものはどんどん破棄して

すっきり暮らしたい気持ちが

膨らんでまいりました。

 

実家に行く前の数時間を費やして

今日はキッチン、

今日は押入れ、

今日は靴箱・・・

 

今まで捨てられなかったものが

今後使う予定のないものだと

感じられるようになりました。

 

大きなゴミ袋をいったい

いくつ捨てたことかあせる

 

要らない食器や

若かりし頃に買った

アクセサリーは

売りに出しました。

 

おかげで家の中も

ずいぶんすっきりしました。

 

玄関にグリーンを

飾る気持ちの余裕もできましたべーっだ!

 

まだまだいらないものがあるような・・・

 

家族のものまで

捨てるわけにはいかないので、

ミニマム、という生活には

ほど遠いですけどねガーン

 

それでもまだまだ断捨離は

続きます!!

 

 

90歳の父と散歩。

いつまでも元気でいてくださいねラブラブ