ペーパーウォレット作り方 | Once upon a time -イツカのコモノタチ-

Once upon a time -イツカのコモノタチ-

どこか懐かしい感じのもの作りが大好き。シルバニアやブライス等のミニチュアから、自身のの小物や服まで…
それぞれのスキルは未熟ですが気の向くまま好きなものを作っています。

こんばんわ♪
週末は東京で結婚式でしたー

久々の結婚式…そして気づいたのがお財布!

式、披露宴、二次会とフル参加で動き回るのでできるだけコンパクトにしたい。

作ろうと思ってたのに忘れてたー
そしてすでに金曜深夜なのでミシンも出せない

と、いうことで気になってたペーパーウォレットを急遽作りました

使ったのは画用紙とカッター、定規、そして両面テープだけです

まずは紙幣の幅足す4センチ、縦x3に3センチ足した紙を用意



こんな形にきります
左が紙幣の縦足す1センチ、真ん中は足す1.5センチ、右は紙幣足す5ミリですが右端から一センチ折れ目入れて紙幣の縦より5ミリ短くしています


あとは右側のサイドを折って両面テープで止めて補強したら

右からたたんで飛び出た上下のしろにだけテープを張って止めたら

お札入れの完成♪


カード入れも用意。

カードの幅にあわせて紙を用意し

見にくいですか下を1センチ折って


カードより1センチ短くなるようにおり、


サイドを後ろに折ります

この時紙幣入れの半分よりは細くなるようにしてください

上の部分を後ろに折って


下に出てきた部分を中に挟みました


こんな形に折った紙をつくって

短く折ってあるストッパーを後ろに向けて差し込むと

カードが二枚入るようになりました


これをお札入れに張って…


ICOCAとクレジットカード、お札だけのミニマム財布の完成です


寂しいからちょっとスタンプ


今回は週末さえ持てばいいと作りましたが
ただの画用紙でも結構丈夫です

防水コーティングがしてあるショップバッグとかで作ればもっと丈夫だし
可愛いデザインとかにもできるかも?

黒のつやつやショップバッグとかで作りたいなー

これでコンパクトな女性の結婚式鞄にも入ります

財布がこの大きさ、薄さだと
あと、携帯、ご祝儀、コスメパレット、ミニワックス、ハンカチ、ピルケースを入れることができました

無事にこのバッグ以外は宿泊先に預けたまま一日結婚式から二次会まで楽しめました♪

あっさりな紹介で分かりにくかったらごめんなさい。

そして、東京に行ったということは…
会わなければならない人がいる!

行かねばならぬとこがある!

それはまた今度♪