ちっちゃいけど大きいもの。 | Once upon a time -イツカのコモノタチ-

Once upon a time -イツカのコモノタチ-

どこか懐かしい感じのもの作りが大好き。シルバニアやブライス等のミニチュアから、自身のの小物や服まで…
それぞれのスキルは未熟ですが気の向くまま好きなものを作っています。

こんばんわ。

週末はひたすら縫い縫いしてました。

金曜日は早めに会社を出てユザワヤへ。
たくさん布を買いたかったので旦那さんに手伝ってもらって
そのあと二人で久々デートしてきましたヽ(*´∀`)ノ

そして週末ひたすら縫い縫い。何を作ったかというと・・・


まずは帽子。赤ちゃん用です。

普段シルバニアやブライスさんのものを作ってるとそれでも大きく感じました。
これに人間が、と思うとちっちゃいんだけどね。

来月、親友が出産予定で、冬休み中にいろいろ作るつもりだったのですが
シルバニアのレイアウトが住人来るまで決まりそうにない
→どのお家か決まらないとお洋服や小物もイメージわかない
ってことで冬休みより先に作り始めました。

ちなみに新生児でもかぶれるようにスムースのインナー付きです。



ほかにも布はこんなにたくさん。


新生児用でガーゼが多いので、まず水にさらして、
干して、アイロンかけるだけでひと仕事でした(ノ∀`)

でも、友達の安産と赤ちゃんの健やかな成長願って頑張ります!
あ、ちゃんと欲しいものやどんな雰囲気がいいかは友達と相談済みですよ♪

その中でもう一つ週末に完成させたのはこちら。


おむつ替えマットヽ(*´∀`)ノ


表はふわふわのキルト、


角にはワンポイントでリボン。
レースの裏にもあて布をして強化してあって、ここにいろいろ挟んだりできます。
最後残った布でおもちゃ作りたいので、それを取り付けておむつ替え中に遊んで欲しいなーと
ガーゼハンカチとかも挟めるしね。

ちなみにリバーシブル。


普段は裏面になるラミネート地ですが、
外出時のおむつ替えだと汚れたまま持って帰るのはあれなので
この面を上にしてさっと拭けるようにと考え顔の周りだけはダブルガーゼにしました。

いざ生まれて使い勝手見てからあと1個作るつもりです。
やっぱ外に連れていくようになったらキルト地とかよりも
持ち運び考えて薄いほうがいいかな?

ママのみなさん、おむつ替えマットのこだわりあれば教えてください(。・ω・。)