基礎英語2 4月号


P56 a Kind Flight Attendant


What can I get you?


レストランや航空機内で飲食に対して「何をお持ちしましょうか?」

昨日のレッスンで習いました!!


私はめずらしく、昨夜、復習しました(;^_^A


I was excited ・・・


今日、コンビニに息子と行った時、外国人の女性(インド系)の方が

レジの店員さんに英語で必死に話しているのを聞いていて


What can I get you?」を使って話しかけました。


それから彼女は、

「カレーを作りたくて、新鮮な野菜が買いたい。」

「この町の何処に言っても英語が通じない。」


と、英語で話していたようです。

全部の言葉を聞き取れなかった私は、彼女に自分の英語で聞き返しながら

用件を聞き出すことが出来ました。

片言の英語でしたが、知ってる言葉を使ってなんとか伝えられました。


今改めて振り返ると、もっと他に言えるフレーズがたくさんあったのに・・・

と思いましたが、自分の足りない点や今後の課題が少しの会話で

見えてきて、今回の一件はかなりの収穫がありましたo(^▽^)o


●会話は疑問形と過去形がほとんど

●過去形をもっと使えるようになろう

●口語練習をもっともっとしよう


By the way・・・

シチュエーションを考えると、


What can I get you?  より


Would you like anything? が 


良かったんじゃないかな?!(;´▽`A``