上映中の「オリエント急行殺人事件」観て来ました

ケネス・ブラナー監督
キャスト: ケネス・ブラナー(探偵エルキュール・ポアロ) ウォレム・デフォー(ハートマン教授)
ペネロペ・クルス(宣教師ピラール)
ジョニー・デップ(ラチェット)
デイジー・リドリー(家庭教師メアリ)
他にも 豪華出演陣で 年末年始にピッタリの映画
ストーリー&感想: イスタンブールからフランスに向かうオリエント急行の中で起こる殺人事件。容疑者は 車掌も含め同じ車両に居合わせた13人。偶然列車に乗ってた名探偵ポアロの活躍で事件解明します。クリスティの原作は読んでませんし、70年代の旧作も未見。でも ゴージャスなキャストと迫力ある風景や列車内のセレブな雰囲気等 十分楽しめましたよ

白塗りでない ジョニー・デップの出演 意外と少なかったかな〜 ちょっと残念

まっ 本来 ポアロの謎解き拝見のお話ですから、
主役ポアロ(ケネス・ブラナー)中心の展開になるのも当然かな。後半は ポアロの1人舞台みたいな感じでした。
実は 秋に(感想書いてませんが) 「ダンケルク」観に行きました。この時のケネス・ブラナーはカッコ良かったですよ❗️
ポアロ役では(ダンケルクの時とは違うけど)
後半 説得力ある演技を見せます。
ただ
シャーロック・ホームズが「シャーロック」として生まれ変わったように、そろそろ
ポアロも現代版になっても良いのでは〜とも感じました。
追記:
昨夜は ケーブルTVで 宮部みゆき原作のドラマ
「小暮写真館」全4話 一気に見ました

(2013年NHKプレミアムで放送されたドラマです)
キャスト: 神木隆之介(花菱 英一) 松下由樹(英一の母 京子) 石黒賢(花菱秀夫)
成海璃子(不動産の事務員順子)
古い写真館に越してきた花菱一家。 昭和の雰囲気がなんとも懐かしい写真館を改築せず そのままに住み始める。ある日 長男で高校生の英一の元に
小暮写真館に縁のある不思議な写真が持ち込まれて…。
4つの話を通じての 英一の成長物語とも言えそうです。英一と順子のやり取りも 何だかとっても印象に残る会話です。
こういう 後味が暖かいドラマ少なくなったかな。
神木隆之介が ちょっと悩みも抱える 高校生を好演です。(映画トゥーヤング トゥーダイ! の神木隆之介も面白かったけどね)







