上の動画 は公開当時の予告編
映画「フランク」(2014年公開作品) DVDレンタルで観ました。
レニー・アブラハムソン監督
キャスト: マイケル・ファスベンダー(フランク) ドーナル・グリーソン(ジョン)
マギー・ギレンホール(クララ)
すごくマニアックなバンドの決裂話~ラストの主人公フランク演じるファスベンダーの歌が切なくて印象的です!
不思議な映画です。
あらすじ&感想:話題の俳優ファスベンダーが かぶり物を被ったバンドのリーダー役というので、派手なパフォーマンスが見れるかな?と思い観てみました。
ストーリーもシュールだった! ミーハー的ロックバンドの話ではなかったのです。
少しキーボードできる程度の平凡な青年ジョンが、メンバー不足で 偶然 フランクが率いるバンドに加入。そして被り物をかぶるフランクの才能にぐんぐん惹かれていき、バンドのパフォーマンスをYou Tubeにアップする。これが凄い反響で、フェスティバルに招待
される。この辺から フランクとバンドのメンバー(古くからのフランク崇拝者たち)に亀裂ができて・・・・
私が、一番理解できたのは平凡な青年ジョンでした。
才能あるグループに加入しても 結局、凡人は お荷物だし足をひっぱちゃうだけ。でもつい、フランクの才能に惹かれ、メンバーが望みもしないのに メジャーデビューしようと画策したり余計なことしてしまう。結局 居場所がないことを悟ったのかな~ラストは
一人離れて、バンド演奏を聴いていたジョン。
実は、フランクとそのバンドも本当に才能あるのか?も 私には謎。
音楽は 特別斬新ではなかったし、ラストのシーンでも 寒々しいライブハウス?で 少しいる客も 彼らの演奏を聴いてる様には見えなかったのです。
フランクが被り物をかぶるようになったのは 10代からのようで、やっぱりメンタル的なことなのかしら。
最後には 被り物はずし、バンドメンバーの前で歌うフランク(ファスベンダー)、これが新しいフランクの人生の出発になるといいな~でも本当に不思議な話でした。
写真 下 脇役で出演の マギー・ギレンホール(ヴォーカル担当のクララ)この方も不思議な魅力を醸し出す女優さんですね!
