【塾でキャリア教育の授業をいたしました✏️】

ご縁を頂き、高校1,2年生向けに80分、進路と個性に関するお話をして参りました。

前半は下記テーマでお話し、後半はひたすら質疑応答をしておりました。

・自己紹介と人生のターニングポイント
・自分の個性は周りが教えてくれる
・手帳を使うと良いよ
・「やりたいことリスト」を始めよう
・「ありがとう」と言われたら、それをメモして貯金箱に入れて貯めてみる

▼やってよかったこと
・事前質問収集
・授業当日も、匿名で質問が可能なツールを用いてリアルタイムで感想をもらう

▼反省
・ワークショップ型ではなく、講義型であったため、聞き手はなかなか体力がいる授業形式
・動画や画像をもっと多く使う


機会をありがとうございました!!