日本を代表するマーケッターの神田昌典先生の神田全集LIVEの最新話vol.6がアップされていたため、視聴。


https://www.youtube.com/live/6X5nU_Ehksw?feature=share



これまでの回は全て先週視聴📺


今回はフォトリーディングがテーマでした。


僕も読書が大好きで、フォトリーディングについては大変興味があったので、タイムリーなテーマに感激でした。


ちかみに、神田昌典先生については2-3年前にその存在を知ったのですが、マーケッターとしての神田先生と、フォトリーディングやマインドマップの伝道師であることについては後から知りました。


今回の回で大変面白いなと思ったのは3つあり、


①僕たちはフォトリーディングが普段できている。

→スマホでネットのサイトを閲覧している時、画面をスクロールしていますが、あの時らしいです。



②赤ちゃんや小さい子はフォトリーディングをしている

→赤ちゃんや小さい子は普段絵本を読んでいますので、フォトリーディングをしているといいます。小さい子に百科事典を渡すとペラペラめくって読んでいる様子もフォトリーディング中らしいです。


僕たちは本になると、一字一句教科書の本文的な読み方をしないといけないなと思い込み、スローペースにしているらしいです。


③本はエネルギーである

→言語が異なれど、本にはエネルギーが詰まっており、人生の必要なタイミングで、必要な本と出会い、必要な箇所については感じ取ることができる。(本動画で中国語で書かれた初見の本を神田先生がフォトリーディングし、内容を説明するというシーンがありますが圧巻です。)



目に見えない力、ご縁、エネルギーを感じ取る自分の感受性を大切にすることについても触れている回であり、そちらも大変興味深く視聴させていただきました。