著者25周年/100冊記念 神田全集LIVE Vol.2 『あなたの会社が90日で儲かる』

を視聴しました!

 

 

 

 

今回は神田昌典先生の著作の中でも超有名な一冊、『あなたの会社が90日で儲かる』です!

 

 

 


  人生の転換点は、手紙である。


動画の冒頭に、本書の登場秘話があり、行動力の重要性について述べられていらっしゃいました。


出版社に神田先生自らファックスで連絡したことが本書の登場に繋がったとのことでした。


人生を変えるためには、いつの時代も、


☑︎‬心を込めた手紙、文章が書けること

‪☑︎‬FAXを押す勇気(それを誰かに届ける勇気)


という言葉に襟を正しました😌


  マーケティングの民主化をした本書


本書は大変売れたということですが、何を世の中に提供したのかという側面でいくと、マーケティングを民主化したということでした。


それまで、マーケティング=調査 という認識が世の中にあり、それに一石投じたのが本書でした。


加えて、


‪☑︎‬ショッキングピンクの表紙


‪☑︎‬口語体で読みやすい文調


という、それまでのビジネス書の常識にも一石投じた存在となりました。


  自分にとってのリードマグネットを考える


リードマグネットとは、


‪☑︎‬最初に見込み顧客を集めるためのツール


ということで、今でいうコンテンツマーケティングにあたります。


神田さんにとっては、本がそれにあたります。


僕たちでいうと、


‪☑︎‬業界レポート

‪☑︎‬独自調査レポート


などがリードマグネットにあたります。



 

  コンサルなんて虚業だ。


動画の中で、神田昌典先生は、コンサルタントという職業についてもその価値観を述べられていらっしゃいました。


コンサルタントは現場で汗を流しながら働く職員様達以上のソリューション自体にはなれないため、お金を頂いたら、しっかりとお客様に寄り添って伴走することが大切である


というコメントは、現在サービス・コンサルタント業を営む自分にとっても、胸に刻みました🔥


「マーケティングで超有名な神田昌典先生のことは知っているけれど、本はあんまり読んだことはないんだよなぁ、、、」という方は、神田昌典先生ご自身がこれまで出版されたご自身の著作をライブ配信で解説してくださっている本企画は大変おすすめです🔥