Audible 累計52冊
2023年33冊
5月12冊
4月10冊
3月5冊 
1-2月6冊

神田昌典さんの著作です。

なんと、SDGsの17の目標を神田昌典さんが一つ一つ「このようなアイディア・取り組みで実現を目指すのはどうだろうか」と解説してくださっています。

日本を代表するトップマーケッターの神田昌典さんがSDGsを一つ一つ丁寧に解説してくださるという大切贅沢な一冊です。

読んでいて、思考の枠組みを外して自由に考えてみる、という感覚を味わうことができます。

本書は偉人の名言もいくつか引用していますが、その中でも特に心に響いたのが2つあります。

①アインシュタインの言葉

我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じ考えのレベルでは解決することはできない」

自分の考え方を変えないと問題は解決できないということですね。。。


②ピューリッツァ賞を受賞した脚本家トニー・クシュナーの言葉

「これ以上分けることができない人間の最小ユニットは、一人ではなく二人である。一人だと思うのは、フィクションでしかない」

→一人でやろうとせず、二人で、または複数名で仲間の力を頼り物事に取り組んでいきたいものです😌