取引先の担当者から音声での読書について薦めていただき、AmazonのAudibleで聞きました。


☑︎通勤や日々のちょっとした隙間時間を活用


☑︎2.0-2.5倍速で聴く


で、6/6から聴き始めて21日かかりました。


‪☑︎‬見ず知らずの赤の他人と協力するのは「神話」が必要。


‪☑︎‬集団での団結の壁は150人。それ以上になると、神話が必要。


‪☑︎‬言語が発達したのは、噂話。


‪☑︎‬他の動物は生まれた直後から動けたり、自分でモノを食べられたりするが、人間の赤ちゃんは未熟な状態で生まれてくる。これは進化の過程でそう選択された。


など、組織づくりにおいて大変参考になりました。


下に進みます!