シングルマザーで生きていると | アラフォーシンママのゆる日記

アラフォーシンママのゆる日記

育児完了まであと少し!
アラフォーシンママブログです。

仕事も恋愛も美容も筋トレも、自分なりにのペースで頑張る!

追記:ブログ記事が無い方からのアメンバー申請はご遠慮ください。

私は、シングルマザー歴15年なので、母になってからほぼシングルでやってきました。

周りにもシングルの方って多いです。なんといっても結婚した方々の3割離婚するらしいので、そりゃー多いよね、と思います。

でも、それは現在の話で15年前は。

私は離婚することが怖くて仕方なかったです。妻の立場がなくなって、どんな目で人から見られるのかなぁ、と、思うと、これからの人生に立ち向かっていくのが恐くて。まだ若かったしね。

なにより、仕事や、お金、など、不安もたくさんあった。仕事もその頃は給料少ない会社だったから、こんなんじゃ養育費切られたらやっていけない、と、思ってました。
実家に帰る事も考えなかったわけではないけど、息子に父親とはいつでも会える環境でいてあげないと、と、思って1人で東京で子供と暮らす人生を選びました。

で、常に、これでいいのかな?これで合ってるのか、と思いながら、日々を過ごしていて。正解不正解なんてないのにね。

でも、不安で仕方ないものだから、ちょっとでも優しくしてくれる人がいると男女問わずなついていくような感じになって、結局そこで結構傷ついたり、逆に傷つけたりして、どんどん孤独な気持ちになっていました。

シングルマザーって、不安定な雰囲気が守ってあげたいと思われるのか、ほんっとに離婚前後の数年はモテました。あれは何だったんだ、と、思うほどに。次から次へと男性が現れました。それに、この時が人生で一番ナンパされたんじゃないかと思うほど。今も、気持ちが落ち気味の時にナンパされる事があります。それって出てるんでしょうね、ちょっと押せばいけそう感がキョロキョロ

でも、シングルマザーであることが負い目になってるのも伝わるんですかね。分かってて近づいてきたのに、子供いる人とは将来を考えられない、子供いなければ結婚してた、そんな感じの事を言われた事、何度もある。。イラッとくるわ、今考えても。

今はシングルマザーである事は引け目でもなくて、現に頑張ってきたし、私は胸をを張って言えます。
小学校クリア、中学クリア、高校、大学、と、ハードルを飛び越えるように息子と乗り越えてきたし。息子は恐らくよその家の息子さんよりマザコン(俺、マザコンだよ!って言うし笑)な気はしますが、絆はあるのかなって。喧嘩はしまくりますけどねてへぺろ

そんな感じで15年過ごすと、男の人にズブッとハマる事もないし、結局孤独だし、好きって言っても一時的なものでしょ?と、どっかですごーく冷めてる気がする。。現に誰かと付き合っても、急降下するように気持ちが冷めていく事ばっかり。

結局自分が私は一番大事で、自分が足を踏みしめていられる状態をキープしていたくて。
よろっとしそうな時に寄りかかれるのが男性である事が多いんだけど、寄りかかったのはそこにいた人ってだけなのかなぁー、なんて、思う。
この人どう思ってるの!なんて、考えるの楽しいけど、その人を思って、というより、私が幸せかどうか、楽しいと思ってるか、で行動してる気がする。

分かりにくい文章だなぁー。

脳内を整理するように書いてみました。