の多い梅雨時はホントいやですねハートブレイク
我が家の除湿機もフル稼働ですスライム
梅雨明けが待ち遠しーいビックリマーク


プリザーブドフラワードライフラワーなど自然素材のお花達も湿気は大嫌い傘

インテリアで飾っているお気に入りのお花さん達にも注意をはらってあげてくださいね。


まず基本は、風通しのいい場所に!!
キッチンや洗面所などは避けた方がいいかな。
じゃあ 玄関なら平気ね照れ と思われがちですが、私も玄関に飾ってカビをつくってしまった張本人です滝汗 
 除湿もなかなか行き届かずドアの開閉で湿気も入ってくるのでしょう。皆さんも気をつけてくださいね!


プリザーブドフラワーは、湿気で花の色が透けてしまったり、染料がしみ出たり、花びらが割れてしまったりしますえーん  ライスフラワーやリーフ系はフワフワとしたカビが出やすいのでこまめにチェック

ドライフルーツは糖分があるので虫が発生しやすいですビックリマーク ドライフラワーも虫やカビチェックしましょう。



一度カビが発生してしまうと健康上も良くありませんし、カビはどんどん広がってくるので廃棄せざるを得なくなりますえーん
悲しい結果になる前に対処しましょうねラブラブ


プリザーブドフラワーは湿気の少ないヨーロッパでは10年程楽しむことができるそうですが、日本は残念ながら湿気が多いのでこの梅雨時の扱いさえ気をつければ5年程は楽しむことができますラブ

自分で作った作品やプレゼントでいただいたアレンジを上手に梅雨超えさせてあげてください